パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell XPS13 2-in-1 7390 レビュー その他2 アクティブペン その後等

とうとう思い切って、後から買って貼っていた画面の保護フィルムを剥がした。大げさに言うと、結構世界が変わった。Dell さんに大変失礼な事をしてしまった感もあり。

一つは、アクティブペンの精度の問題。以前のレポートで、斜め直線がかなり波線になってしまうことを報告したが、フィルムを剥がすと思っていたより改善されることがわかった。

f:id:umonist:20191110231221p:plain

アクティブペン精度検証

要するに、これが本来の XPS13 2in1 の実力である。ただし、やっぱり完璧では無い。個人的には十分な精度(波線の度合いが小さい)だが、波打ってはいけない曲線を引きたい人は、FireAlpaca とか手振れ補正機能付きのソフトを使う必要がありそう。

画面に関しては、もう一つ、反射防止コーティングが施されていて、光沢系でありながらそこそこ見やすいことは言及しておこう。結局のところ、画面保護フィルム、安物を使うと、ペンの精度は落ちるし、画面はテカテカで見にくくなるし、で、いいことなしである。唯一、画面に傷が付いても、取り換えればいいや、という安心感だけ。そうそう、ペンの書き味も、保護フィルムよりも、ほんの少し摩擦が大きくて書きやすい気もしなくもなく。う~ん、フィルムいけてないな。指紋の付き方は、余りフィルムの有無で変わらない印象。

ペン自身について、かなりペン先の感度が高いのに驚いた。そっと画面に触れただけでも反応する。このペン、結構評価が高いが、そういうところもあるからだろうか。これで、重心がもう少し低めならなぁ。後、ペン先の別売りが欲しい。SurfacePen のを流用できるとかできないとか。使えてもそれで精度が落ちたら困るが、どうなんだろう。 

Dell プレミアム アクティブペン PN579X

Dell プレミアム アクティブペン PN579X

 

 

というところで、後は、XPS13 2in1 についてそれほど特筆するところはないかな。ただ、タッチパッドは、今まで碌なものを使ってこなかったのか、個人的には、結構快適。どちらかというとクリックは、パッド一体型では無くて、独立ボタンしか使ってこなくて慣れてないが、まぁ、なんとかなるでしょう。結構面積が大きいのと、二本指スワイプによるスクロールが結構思うように使えて気持ちいい。もっと誤認識しそうなものだが、ほぼ完ぺき。さすがにマウスのホイールには勝てないが。

ファン音にノイズが混じるのは相変わらずである。静かな部屋で、耳が XPS13 2in1 の方を向いてないと気付かないレベルではあるが、ランダムに断続するジジジ音が、気にしだすと気になったり。なんなんだろうなぁ。

最近ようやく色々使い方がわかってきた気がする。本当に、性能的にも、デスクトップ PC となんら劣る部分は感じられないし(3Dバリバリゲームはしないので)、持ち運び仕事端末としては最高の機種じゃないかな、と思ったり。はてさて。