パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell プレミアムアクティブ ペン PN579X の替え芯

先日、Dell XPS 13 2-in-1 7390 で使っているペンを紛失して、戻ってきたはいいのだが、先端のゴムがめくれて使いにくい状態になっていた。本当はスペアのペン先もあったのだが、手違いでこちらも紛失してしまっていて、困った事に。一応めくれたゴムは、瞬間接着剤でくっつけて、一応使えてはいるのだが、まためくれる可能性もあるし、替えのペン先が欲しい所。サポートに問い合わせたところ、純正のペン先は単体では販売していないので、Amazon や量販店で買えと。

Microsoft Surface 用のペンの替え芯は、使えないことが分かっている。娘が学校の Surface Go で使っていたりするので。MPP 方式はダメで、AES 方式のものが使えるはず。Amazon で調べたが、それっぽいのは見つけられず。その他調べているうちに見つけたのが、本家 WACOM さんの BAMBOO シリーズ用の替え芯。WACOM さんのストアで売っている。ということで、一番安い、ACK21716 を一か八か買ってみた。

今日届いたので、早速 Dell プレミアムアクティブペンのペン先を変えてみた。グレーのソフトタイプ。当然なのかどうか、普通に使える。ただ、ソフトタイプといえども、もともとのゴム先端のペン先と比べると固い、というかツルツル画面上では摩擦が少なく、滑りやすい。

ということで、一応 Dell プレミアム アクティブ ペンの替え芯をゲットすることができた。でもゴム先の書き味の方が好きかなあ。WACOM さんの別の BAMBOO シリーズ用の替え芯も使えるのだろうか。もう少しお高い奴もある、がなんとなく形状的に使え無さそうな。先端にゴムっぽいものを付ける手段は無いかな。

そういえば、予備で買った、TOSHIBA 製の AES のタブレットペンのペン先も、同じ形だった。AES のペンなら互換性がある可能性が高いのかなぁ。良くわからず。ちなみに、Dell プレミアム アクティブペンは AES と MPP 両対応だが、ペン先的には、AES なんだなぁ、と。

f:id:umonist:20211125234628j:plain

Bamboo stylus nibs ACK21716