パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フルスクリーンで X11

相変わらず 800x600 しかでないのでやきもきしていた ノートPC だが、やっと液晶パネルのフルスクリーン 1024x768 で X11 を起動することができた。

最安級 SSD もどき(2)

PD9 残り2本は当分手に入らなさそうなので、ひとまず2本だけで色々テスト中。で、機嫌よく使っていたのだが、再起動すると起動時に自動で RAID が認識されない。ディスクが見えないと、まともに起動もしてくれなくて SingleUser モードに落ちてしまう。

最安級 SSD もどき

無音サーバはできてきたのだが、いかんせんストレージの容量が小さい。基本はコンパクトフラッシュ(CF)なのだが、最近値段が上がってきていて高容量のものをたくさん導入するのはちょっと気が引ける。で、いろいろ探して、バイト単価が一番安いのが USB フラ…

SDB25CF に Linux をインストール(9)

快調に SDB25CF に Linux をインストールしたノートPCは稼動しているようだ。色々サーバーとしての設定をしている。ついでに書いておくと、(多分)害の無いエラーは出ているが(ログに残るのがちょっと鬱陶しい)、SDB25CF には罪は無かった。また、A-DATA …

SDB25CF に Linux をインストール(8) Badram Patch

世の中には、調べてみれば何かしら解決策があるものだ。メモリの一部がいってしまったノートPCだが、救う道があったのだ。Linux のカーネルにパッチを当てて、エラーのある部分を使わないように除外することができるという。Linux 万歳である。

memory がおしゃか

相変わらず不安定な SDB25CF に Linux をインストールして運用しようとしているノートPC。ふと思いついて memtest。

SDB25CF に Linux をインストール(7)

yum がおかしくなってしまった。しかたないので、rpm インストール。とかしてるから更におかしくなるのかも。それはともかく、"centos5 repoview パッケージ名" でググると見つかる。便利な世の中だ。

関数内関数

C++ では、直接は関数内関数定義は使えないが、関数内クラス宣言を使うと近いものができる。

ナイツ ~星降る夜の物語

知らない間に Amazon で予約が始まっていた。とりあえずポチッと。ナイツ ~星降る夜の物語~ - Wii出版社/メーカー: セガ発売日: 2007/12/13メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (106件) を見る

GPGRelay

も一つメール関係で便利ソフト。暗号化メールで GPG という方式があるらしい。自分ではまぁ送らないと思うのだが、受信はしたい。

WinmailOpener

winmail.dat とかいうファイルが添付されたメールが届くことがある。Outlooker な人なら問題は無いのだろうが、その他のメーラを使っている人は中身がわからない。

初音ミク画像が行方不明?

なんか、Google とか Yahoo! の画像検索で検索結果が出てこないらしい、という話題が盛り上がっているらしい。

SDB25CF に Linux をインストール(6)

X window system は起動するようだが、どうも gnome が駄目のようだ。gdm を起動してログインするともうちょっとというところで固まってしまう。いやはや。yum update も途中でおかしくなって、ファイルシステムを破壊してくれるし。そろそろあきらめるべき…

SDB25CF に Linux をインストール(4)

結局 HDD にインストールした CentOS5 を SDB25CF にコピーすることで起動に成功。現在テスト運用開始。以前のサーバの環境を移行するのはじっくり時間をかけていくことにする。

SDB25CF に Linux をインストール(5)

無限 fsck に突入してしまった。一巻の終わり? やっぱ CF は信用できないのだろうか。A-DATA が悪いという話も... SunDisk の手に入れるべきかなぁ。

SDB25CF に Linux をインストール(3)

未だにインストールに成功していない orz..

SDB25CF に Linux をインストール(2)

そのほか注意点。

SDB25CF に Linux をインストール

ノートPCにおいて、SDB25CF + 4GCFx2 に Linux を入れようとしているが、未だうまくいっていない。現時点での作業メモ。

120fps, 240fps 表示ディスプレイとビデオカメラ

最近 CEATEC 2007 が行われていて、次々と 120fps, 180fps, 240fps の 2,3,4倍速スキャンなディスプレイ(テレビ)が開発されてきている。

4GB SD メモリカード I-SPACE

4GB の SD メモリカードというのは、実際は規格外である。4GB 以上は SDHC の範疇なのだが、ノーマル SD でも使える機種があったりする。ただし、SD の標準フォーマットである FAT では対応できないので、FAT32 か NTFS などの 2GB より大きい容量に対応でき…

2GB の壁?

AVC

携帯動画変換君で動画を変換しているのだが、2GB 以上の MP4 ファイルになってしまうと再生できないようだ。生成系が悪いのか再生系が悪いのか不明。とりあえず2時間ものでも 2GB に収まるようにしよう。

シリコンディスクビルダー SDB25CF 到着

注文していたものが届いた。 [rakuten:archisite:1404266:detail] はじめから CF に対応しているって言うのは安心感があっていいなぁ。とりあえず手持ちの A-DATA 120X 4GB を2枚挿してみた。