パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッカーの中身

クラッカーといってもパスワードを盗んだりWWWページを改ざんしたりする人の方じゃなくて、パーティーでパンパン音を出すやつ。普通、円錐形をしていて、とんがったところから出ている紐を引くと、パーンと音が出る。どうして紐を引くだけで音が出るのか、急…

シリコングッズ2

こっちはパソコンには全然関係ない。夜の通販番組でやってそうな、シリコンゴムでできた食器などのためのふた。これを使ってラップフィルムの消費を抑えるとかいう、微妙にエコロジカルな商品。5サイズセットで売っている。丼にかぶせた写真ものっけてみた…

シリコングッズ 1

シリコンゴム、これはいい素材だ。ということで、買ってみたもの。ちょっと違うけど、こういう感じの↓ センチュリー 二代目裸族の服 3.5インチHD用シリコンケース(ホワイト) CRF35-WT2 ようするに USB-IDE アダプタなどを使っている場合に、HDD に保護するた…

HDC-SD1 更につづき

・ やはり液晶画面開閉連動で電源がON/OFF できるらしい! ・ 液晶は大きい「3.0型25.1万画素」 ちなみに HDR-HC3 は「2.7型/21.1万ドット」 もう一回り欲しい所だが、本体が大きくなってしまう? ・ 分単位のバッテリ残量表示。Sony にも負けない。 ・ オー…

HDC-SD1 楽天の状況

まだ amazon に登録されていないようなので、楽天から予約・販売状況を拾ってきました。 (ていうか激安のお店を見つけてしまった。税込13万円台。楽天は色々かかるからなぁ。)そういえば、HDV 機 HDR-HC シリーズでは、iLINK にリアルタイムの HDV 出力が…

HP Photosmart C7180 続報

まだ、なかなか使いこなせていない。一応 FAX の送受信も(IP電話でも)できて、通常運用には入った。 すでにいくつか遭遇したちょっと困ったちゃんに対する TIPS をあげておこう。・ 「IEEE-1284.4-1999 Network Driver」が落ちるエラーが続発。SOURCENEXT …

HDC-SD1 その他

も一つよだれ系。こっちは 17万円くらいか。できれば、予備のSDHCメモリを用意しておきたい。4GB で 1万ちょいくらいで手に入るらしいので、+1万かな。多分最高画質でしか撮らないので、1枚撮影時間40分。パソコン持ち歩いていれば即コピーできるが、そ…

Playstation 3 発売

高くて買えない。ていうか、予約に失敗。というか、やりたい、見たいソフトも特になし。ていうか映すテレビも十分じゃない。ということで、よだれを流しながら皆様のレビューを楽しみにすることにしよう。テレビを買い換えるときくらいが買い時かなぁ。それ…

GeForce8800 発売

4gamers 西川氏の GeForce8800 解説記事(西川氏には前に偽情報でだまされたこともあるが...)仕事では GeForce7800 を使っているのだが、倍以上の性能を誇るグラフィックカードということでかなり惹かれるものがある。それよりも、その斬新なアーキテク…

Panasonic HDC-SD1 発表

AVC

Impress の記事12月1日発売、18万円だそうな。ほぼこれまでの家庭用ハイビジョンカメラの欠点を改善したものになりそう。・1.7秒!で撮影開始(テープ,HDD,DVD では無理っぽい。SD メモリならではか。バッファ積めばできるけど) ・音声5.1チャンネル(カメラ…

プリンタ複合機を買った。 HP Photosmart C7180

年賀状の季節に突入する前に、新しいプリンタを買うことにした。 条件は FAX が付いている複合機。で、写真も高画質で出せること、かつ印刷速度が速いこと。 更に、LAN につなげること。ていう条件だと値段的に HP の Photosmart C7180 しかなかった。という…

heixel の読み方がわからない

画像の1画素を pixel ピクセルと呼ぶ。テクスチャ画像の1画素を texel テクセルと呼ぶ。のが業界のデファクトスタンダードだと思っている。ここで、高さマップ(HeightMap) の1要素(高さを値として持つ)はなんと呼ぶのだろうか。高さマップはテクスチャ画…