パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートデスクトップで ClearType (メイリオ)

すでに解決策があったようだ。 mipselなLinkStation Debianサーバー さんのページ。

ConceptSearch 体験版

メールクライアントソフト Shuriken2009 に対応した全文検索ソフトは、今や ConceptSearch だけである。ということで古いバージョンの Shuriken で使っていたサーチクロスから ConceptSearch への移行も検討し、体験版をダウンロードして試してみた。

Windows7 の 32bit → 64bit アップグレード 2

先日悩んでいた件だが、Microsoft のサポートセンターに問い合わせて解答を得た。結論は、 Windoww7 アップグレード版を購入。アップグレードする(クリーンインストール)。 Windows7 パッケージ版を購入、ヂュアルブートにする。 あたりが現実解。OEM 版の…

乗換駅で Wifi

小生は電車通勤していて、一度乗換えがある。乗換駅のホームで次の電車を待っていると、目の前にマクドナルドがあるのに最近ふと気がついた。

セレブオーラ ファーストレビュー 補足

先日のレビューで書き忘れたので、補足でちょっと悪い点を挙げておく。

ATOK 2009 定額制 導入でトラブル

職場の PC で、これまで ATOK 2005 を使い続けていたのだが、定額制もできたので、2009 を導入してみることにした。DL 版を購入して、インストール、環境もそのまま移行できて、しばらく使っていた(使えている気がしていた)。が、次の日、日本語入力モード…

Windows7 の 32bit → 64bit アップグレード

32bit な Windows7 が入っている PC を、64bit 版に変えたい場合、新たに Windows7 をもう一ライセンス購入しないといけないのだろうか。

セレブ オーラ ファーストレビュー

以前の日記のコメントで紹介してもらったので、セレブオーラを最近使っている。メインの成分は茶カテキンらしい。使用後は口の中全体がくきくきするような渋さ満点である。

DVD 磨き その後

久々に、再トライした。CleanBoy の CCR-33。説明書を見ると、強く磨け、と書かれているのに、ちょっと強さが足らなかったかと。

キー入れ換えソフト

小生は、CapsLock キー(Aキーの左横)がコントロールキーで無いと、効率がかなり落ちてしまう人種である。かなり Windows なキー操作を覚えたが、文章やプログラムを打ち込む際は、一部 emacs のキーバインドが身に染み付いているのだ。

Magic Mouse

なかなか面白そうだ。これまで、マウスにタッチパネルがホイールの代わりについているのはあったが、全面をタッチパネルに、さらにマルチタッチ対応にするとはさすが Apple という感じ。

NTT 西日本 コミュニケーション大賞

net

受賞作品ライブラリにはまってしまった。ふ〜ん、程度のものも多いのだが、じん、と目頭が熱くなる話もあり、ついつい読んでしまう。

リモートデスクトップでメイリオが汚い

メイリオはいくつか問題はあるが ClearType が効くってことで、結構つかっている。グレイだが meiryoKe とかもあるし。

CPU のクロックをリアルタイム表示

最近の CPU はころころとそのときの負荷にあわせてクロックや電圧が変化する。以前も低いクロックで気づかず使っていたり。vilivS5 でも CPU の動作周波数の変化を知りたいと考えた。

DVD の早見プレーヤ

DVD を2倍速などで早見できるフリーのソフトを探している。PowerDVD なら対応できるが、まずはフリーでできるものを探す。

どこドア2でホイールが効かなくなったら

どこドア2は、ネットワーク越しに、マウスやキーボードのイベントを別の PC へ送り込むソフト。ソフトウェアキーボード切替機とかいうみたい。同様のソフトは色々あるが、初代どこドアの頃から愛用している。不満は無いことは無いが、他のソフトを試してみ…

インタラクティブ GI レンダラ

CG

最近急にはやってきている気がする。プレビュにしか使えないのか、マスタリングにも使える品質なのか。

近況 @ 新幹線

新幹線の中でも vilivS5 は役に立っている。いかんせん、画面が小さいので、ある程度近くで見たい。となると、キーボードの手前に本体を置くのがいい感じ。

初音ミク ベスト memories

CEATEC で VOCALOID ロボット を見たから、という訳ではないが、初音ミクの CD を聴いてみた。名曲ばかりだからか、普通に聴けた。やはり、ボーカルを人間が歌っているものと思うと違和感があるが、言葉の意味やもう少し何かが付加されている、楽器の一つ(…

Regza Z3500 とひかりTV

4thMedia から移行すれば、ひかりTV を REGZA で視聴できるとかなんとか、というのを見つけた。チューナがいらないとなるとエコだし便利かな、と思って調べてみた。ひかりTVのFAQ。

ひかりTV

net

先月、突然 NTT から電話がかかってきて、2ヶ月間無料なので、ひかりTVを試してくれと。で、しばらく前にチューナが届いていたのだが、時間がとれず、今日やっとネットとTVに接続、運用を開始してみた。

研究開発とお金の流れに関して

某大学教授のお話の一節をニュアンスしか覚えてないのだが記しておく。お金は最後は、生活のための費用に落ちる。その過程で如何に生み出せるか。川の流れと同じで、全ての水は海へ流れ込むが、途中でダムを作り発電すればエネルギーを生み出す。

Microsoft Sustainability

net

なかなか未来を感じる動画。http://www.youtube.com/watch?v=dact-1Tdgz0

ワイヤレスゲートコネクション

公衆無線 LAN はワイヤレスゲートを使っている。接続には専用に配布されている、ワイヤレスゲートコネクションを使っていた。ふと、普通に(もともと WindowsXP に入っている)無線LAN のユーティリティで接続してみた。

CEATEC2009

時間があまりとれず見たかったものも見れず。VOCALOID ロボットもコスプレ無し版だけ。

Windows Live Messenger アップデートで一苦労

Windows Live メッセンジャーを日ごろ使っている訳だが、最近、新しいバージョンが出ている、と煩いので、アップデートしようとしたら、インストールの最後の方で失敗して、全部ロールバックしてインストーラ起動前の状態に戻ってしまった。