パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Magic Mouse

なかなか面白そうだ。これまで、マウスにタッチパネルがホイールの代わりについているのはあったが、全面をタッチパネルに、さらにマルチタッチ対応にするとはさすが Apple という感じ。
実際の使用感は気になる。確かにクリック感は全体で再現すればいいのはわかるが、最初は違和感がありそう。

問題は大きさかなぁ。タッチパネルの操作性を上げようとすると(特に複数指のマルチタッチだと)ある程度の面積が必要になりそう。はてさて。

これ専用のこれまでにない操作とかも考えられそうだ。マウスカーソルを二つ、片手で操作できるとか(必要ないな)。お絵かきに便利そうな気もする。線を引くのと、線種を変えるのが同時にすばやくできる、とか。

ちなみに人差し指と中指を揃えて横に動かす操作は、私には嫌な感じがするのだが、これも必要な操作なのだろうか。ちょっと気になる。ムービーでは当たり前のように操作しているが..

それと、Microsoft もマルチタッチのマウスを開発しているそうな。どんなのが出てくるかなぁ。