パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell XPS13 2-in-1 7390 用に買ったものレビュー

持ち歩き用パソコンを買うと、オプションで色々買わないと日常的に便利に使えなかったりする。今回、XPS13 2in1 7390 はちょっとクセのある製品なので、いくつか購入した。

一つは AC アダプタ。最低でも 27W の PD 対応 USB-C な AC アダプタが必要。少なくとも、自宅と職場には置いておきたいので、同梱の純正品の他にもう一つ。これまでは、出張用に更に一つ用意していたが、今回はそこまで贅沢せず。Amazon で色々選んで、決めたのが 

安くて純正と同じ 45W タイプで折り畳み式のコンセント直結タイプだったので。本当は、窒化ガリウム採用の超小型タイプが欲しかったが、倍以上の価格なので諦め。RAVPOWER のなんか、61W なのに断然小さい。 

 資金に余裕ができたら出張用に買いたい。それはさておき、Omars のものは、思っていたよりかはそこそこ大きい。出張時は、今のところ純正の方を持ち歩いている。なんとなく使い勝手がいいかな、と。

更に必要なのが、USB-C しかない XPS13 2in1 7390 を、イーサネットにつないだりディスプレイにつないだり、普通の USB-A のものをつなぐためのアダプタ。ドックとか言われているようだ。これも、色々悩んで選んだのが、 

 必要なものはほぼ揃っている感じの USB-C ドック。ポイントは、PD 出力対応で、色々つなぎながら、本体も充電できる所。USB-C を一つしか占拠しない、というか、自宅と職場の往復時に、USB-C 一本つなげば、電源もネットワークも繋がるので便利。でも、この製品を選んだ最大のポイントは、HDMI が 4Kp60 に対応していること。この価格で、4Kp60 に対応している製品は少ない。たいてい 4Kp30 である。ただ、この価格の安さにも理由があった。それに気づいてからちょっと後悔している。それは、USB が 2.0 で、なんとイーサの口が 100Mbps なこと。今時、1Gbps 対応でないのに驚いた。それと、USB の口が青いくせに 3.0 じゃないのも。まぁ、それでも出張時なら、許せる範囲かなぁ。後、純正の AC アダプタを接続して、 PD で XPS に電源供給しても、容量が足りないエラーが出る。使いながらでも一応充電はできるのでいいのだが。それと、PD 給電しているせいか、そこそこ暖まる。

試してみたら、USB-C の口も転送速度が USB2.0 仕様だった。そんなパターンもあるんだ… あと、HDMI は、4Kp60 だが、HDR は通らないようだ。そうそう、D-Sub な VGA 出力が無いのがあと一歩感はあるが、それは別にアダプタを用意するかな。かなり小さくて安いのがあるから、このあたりでいいんじゃないだろうか。 

これは未購入。そういえば、上のドックのちゃんと USB3.0, ギガイーサ対応の製品もあった。たった 300円差とは、こちらを選ぶべきだったか。ただ、製品のデザイン・質感的には、安いほうの方がいい感じに思える。悩ましい。 

あ、でも 4Kp60 対応は明記されてない。残念。

そうそう、それと画面保護フィルム。Amazon を徘徊して驚いたのは、XPS13 2in1 7390 専用のフィルムで色々な種類が販売されていること。そんなにメジャーな機種なんだ、と思ったがどうだろう。スマホよりは数でなさそうだけど。そこそこのスペックととりあえず値段で選んで、ちょっと失敗だと思っているのが、 

色々魅力的なスペックが並んでいるが、本当にそれなのか、送られてきたフィルムを見ても良くわからず。送られてきた厚紙の袋には iPad ぽい写真が載ってたり、PET とか印刷されてたり。まぁ、中身は謳い文句通り TPU 製かもしれないが。
実際張ってみると、気泡が抜けるのは確かのようだ。貼り方がへたくそで気泡が入っていたのだが、今見ると見つけられず。ただ、画面に貼り付けて、表面の青い保護シートを剥がそうとして小さいシールを引っ張ったのだが、シールが取れてしまった。仕方なしにカッターで保護シートをめくろうとしてフィルム自体に傷をつけてしまった。自分で強めの粘着テープを用意すれば良かったかな。

このフィルムは、光沢タイプでかなり映り込みが激しいのが難点。ここまで映り込むとは思わなかった、というか映り込みが鬱陶しいとは。結構画面はいつも明るめである。ペンの書き味もつるつる感が強い。非光沢タイプの適度なペンに摩擦があるようなフィルムに張り替えたい所。 

 しかし、ペンの精度が低いのは、フィルムのせいなのかなぁ。そういや、フィルムを貼らない状態だと、画面はアンチグレア入っていたかどうかもチェックしてなかった。映画鑑賞とか謳っている XPS13 2in1 7390 なので、映り込む系光沢のような。はてさて。