パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell XPS13 2-in-1 7390 end キートラブル 解決

ちょっとご報告が遅れてしまったが、先日書いた end キーのトラブル、恐らく解決した。解決策は、BIOS のアップデートだ。Dell さん謹製の SupportAssist というアプリを実行すると、新しいドライバや BIOS のアップデートを教えてくれる。ただ、このアプリからだと BIOS のアップデートは何度やっても失敗する。仕方ないので、Dell のサイトからダウンロードして実行した。

www.dell.com

思ったより時間がかかったが、無事アップデート終了。ただし、SupportAssist さんは、まだ BIOS のアップデートを指示してくる… どうしたらいいんだろう。HWINFO64 で見てみると、ちゃんと BIOS のバージョン番号は最新になっている。

ちなみに、緊急マークがついているので、早めにアップデートするべきもののようだ。リリース日は 10月2日。また、SupportAssist で失敗するのは、BitLocker 絡みのような気もする。なんか初めから BitLocker かかっているみたいだし。

それはさておき、このアップデートの後は、end キーがテンキーの 1 になる現象は起こっていない。ただ、レジストリをいじって、起動時の NumLock が必ず Off になるように設定しているので、その影響かも? ただ、レジストリをいじってから BIOS をアップデートするまでに、end が 1 になる現象は起きていたので、やっぱ解決は BIOS アップデートかな。

残念な事に、Fn+矢印キーに機能が割り当てられることはなかった… まあ当たり前か。どうでもいいが、一つ発見した。Fn キーと組み合わせて使えるキーで、B, S, R, Ctrl(右), esc がセットアップガイドに書かれているが、Fn+Win(左) キーで、WIn(右)キーが入力できるって、まったく役には立たなさそう。

個人的には、Fn キーとの組み合わせで、一応全部キーコードを出すようにしてもいいのにな、と思う。適当なキー割り当てソフトで機能を割り当てられてたりするといいんじゃないだろうか。割り当てるまでは無反応にするのが逆に難しいか。はてさて。