パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows10 のアップデートで色々問題 → 解決

拙宅のリビングのかなり旧式の PC の調子が悪くて、改善できないか色々調査している。一つ、Windows10 が 1803 (2018 年の)バージョンのままなので、最新に上げよう(ついでに、Windows の壊れたファイルが修復されないか)と、試したみたが一筋縄ではいかなかった…

Windows11 がすでにリリースされているが、この古い PhenomIIx3+780G なPCには Windows10 しかないだろう。普通に Windows Update から 20H1 へのアップデートをやってみたが、エラーが出て完了しない。ハードウェアが古すぎて対応外になっている可能性はあるが、とりあえず諦めず、色々試してみる事にする。

現状の Windows に壊れている部分があるかも、とお決まりの DISM と SFC「己で解決!泣かぬなら己で鳴こうホトトギス」さんの記事)をやってみる。ところが、

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

ソースファイルが見つかりませんでした。機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、”Source”オプションを使用してください

エラーが。色々ググって試してみたがうまくいかず、結論から言うと、1803 を再度上書きインストールしたら、上記 DISM が成功するようになった。

1803 の Windows10 のインストーラーをダウンロードするのに、Rufas を使う方法が結構簡単だった。

www.pasoble.jp

この方法で .iso ファイルを入手。ダブルクリックでマウントして、setup.exe を実行して、じっと完了を待てば OK。PC の古いせいか、結構時間が掛かるのでじっくり待つ。

上書きインストールが終わって、上記 DISM をやってみると、問題なく完了した。この方法の前に、Source を指定した DISM をいくつかのパターンでやってみたが、結局、どれも 81~2% でエラーになる。パターンによって % が微妙に違うのが気にはなるが、余り状況は変わらない様子。

さて、次は 21H1 へのアップデートだ。

microsoft のダウンロードのページの「今すぐアップデート」から始めたのだが、かなり時間が経って、再起動も何回か繰り返した後、エラーが出て、そのまま続けると、アップデートが巻き戻されたり。エラーの内容をメモらなかったのが大失敗だったが、確か、レジストリのドライブレターがうんちゃら、という感じだったと思う。

良くわからないが、再度同じ手順でチャレンジ。以前の環境を残したままのアップデートなので、以前繋いでいた HDD とかが影響しているのかな、と、適当な USB メモリを差してみた。1~2時間かかって、無事 21H1 へのアップデートが完了した。なんか色々苦労したので、結構嬉しかったり。

ついでに BIOS の設定を見てみると、SSDIDE 接続ぽかったので、AHCI に切り替え。Windowsレジストリを書き換える方法(「パソコントラブル情報をピックアップ」さんの記事 参照)がうまくいった。

これでこの PC の安定度は上がるだろうか。ついでに CPU のグリスを塗りなおしたり、サウスブリッジのヒートシンクが熱いので、ファンを追加したりした。

はてさて。