パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell XPS 2-in-1 7390 用にタブレット ペン 買った

自分は、PC の入力装置として、ペンが大好きである。いうほど使わないのだが、学生の時、研究室で Wacomタブレットを買ってもらったのが初めてだっただろうか。PENZO のペンタブ買ったがほとんど使わず。その後はタッチパネルな PC を買い続けている。VilivS5 → Samsung Series7 Slate → Toshiba Dynabook V714 → Dell XPS 13 2-inー1 の流れ。ってそんなことはどうでも良くて、新しくタブレットペンを買ったので、動作確認レポート。

ペンを新しく買ったきっかけは、電車で XPS 13 2-in-1 を使った際に、純正のペンを落としてしまったしまった事。最終、落とし物として戻ってきたので良かったのだが、数日の間ペンが無くて多少困った。そこでもう1本ペンが欲しいとなったのだが、純正の Dell プレミアムペンはあまりに高い。まぁ、4096 段階筆圧、傾き検知、アプリ起動用ボタン付き、磁気吸着機能あり、かつ AES2.0, MPP 両対応という全部入りなので。

そこで、Amazon で物色した所、RENAISSER のペン

RENAISSER Surface用タッチペン 台湾製 Surfaceと完全に一致 磁気吸着機能 surface penと同じ初のD形デザイン 高速充電 4096圧力感度 ストリームラインのアルミ製本体 Raphael 520

が、安くで機能も揃っていて良さそうなので買ってみたら、MPP 2.0 のみの対応だった。充電式、という点に非常に惹かれたのだが… この辺りの規格の違いが良くわかっていなかった。勉強不足。ちょっと充電して、早速画面にタッチしたら、全く反応が無く。スマホの100均タッチペンでももうちょっと反応するぞ、っとか言っても意味もなし。うちの子供が使っている PC (Surface Go/HP Envy 2-in-1)では使えそうだが。どうしようかな。ちなみに、XPS の横にも一応貼りつく感じ。

仕方なく、ちゃんと AES に対応したペンを探してみた。Amazon では安価で良さそうなのは見つからず、最終的に Yahoo のショッピングの Melville さんTOSHIBA のペンを購入した。AES2.0 と書かれているが、他の店では同じ型番(IPCZ131A)でAES1.0 ぽい記述もあったりして、微妙に怪しいが、自分は、綺麗なイラストを描いたりするより、ノートを文字で取ったり、簡単なポンチ絵を描く程度なので、十分である。

土日を挟んだとはいえ、4日間程度で届いた。単6電池は、以前購入したものが余っていたので、それを入れて ひとまず使ってみたが、普通に使える。基本、OneNote でしか使わないが、消しゴムボタンや右クリックボタンも問題無し。Dell 純正ペンと交互に使っても問題無いし、筆圧も特に違和感無く。Dell 純正より少しペン先は硬いかも、くらい。ホバーの距離も差は感じなかったり。

流石に XPS 2-in-1 の右側面への吸着は無いかと思ったら、少しくっつく。とはいえ、純正のように平らな面があるわけではないので、ぐらぐらしてすぐ外れるので実用的な吸着力ではない。一時的に、どっかにいってしまわないようにする程度かな。恐らく、中の電池が磁石にくっついているだけな気がする… 外装はアルミっぽいし。

実は傾きに対応したソフトは持ってなさそうなので、傾きによるタッチ点のずれを見ると、純正はずれないが、TOSHIBA ペンはペンの上の方へ少しずれるので、影響はあるのかな、と思ったり。

ひとまず、安くて自分の用途には十分使えるぽいので、そういう方にはおすすめできるだろうか。フル機能備えていて、充電式の安いペンがあれば、また買ってみるかなぁって、そうやって、Wacom EMR 方式のペンを5本も買ってしまった轍を踏みそう…

Lenovo Precision Pen が良さそうだが。はてさて。