パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Galaxy S21 5G を購入した

かれこれほぼ5年間、スマホ GalaxyS8 を使い続けてきたが、バッテリーが半日しか持たないレベルになったので、新しいスマホを物色していた。最近の格安ミドルレンジスマホが良さそうだが、au ショップで MNP なら実質1円で2年間使えるという Galaxy S21 5G を見つけて、それを使う事にした。ただ、単なる機種変更では無いので、なかなかに面倒が色々あった(というか進行形で「ある」)のだが、それは追々書いていくとして、ひとまず購入日を記録に残しておく。

まだほとんどいじれていないのだが、パッと触った印象は、操作に対する反応が機敏すぎる、というもの。何をするにしてもサクサク動く。動きが速すぎる、という評価も最近のスマホならおかしくないのかもしれない。

早速、GalaxyS8 と SIM を入れ替えてどうなるか、見てみた。au の SIM で、一方は 5G 対応、もう一方は 4G 対応である。結果としては、5G の SIM を 4G の GalaxyS8 に入れると、4G のデータ通信もできて、音声通話はできるようだ。上位互換、といった感じ。逆に 4G の SIM を Galaxy S21 5G に入れても、データ通信も音声通話もできず。まぁ、そんなものか。もしかしたら APN を設定すればいけたりするのだろうか。

これから、多量のアプリの設定等、移行していくのを考えるとぞっとするが、まぁ、少しずつやっていくかな。今月いっぱいは、パケット代の事もあるので、S21 はそれほど使わないのが良さそうだし。はてさて。