パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows Update できないときの解決法

世の中には、Windows Update がうまくできなくて困っている人が多いのか、解決法が色々書かれたページがある。今回、KB5009543 と KB9009596 が自室の PC で入れられなくて色々試した結果、唯一できた方法を、以前も書いた気がするがメモっておく。

それは Windows10 の バージョン 21H2 を上書きインストールするという方法。Windows10 のインストーラーのダウンロードページで、インストーラーの ISO をダウンロードするか、USB メモリに ツールを使ってダウンロード。自分は、後者を使った。次は、Windows10 が起動している状態で、setup.exe を実行する(ISO の場合は、エクスプローラーで開いて実行する必要があるらしい)。

後は、指示通り進んで、「個人用ファイルやアプリを引き継ぐ」でインストールすれば OK。一部設定等、デフォルトに戻るものもあるかもしれないが(自分の場合、無効にしていた USB ポートが復活したり…)、凡そ問題は起こらないのではないだろうか(気になる人はフルバックアップ取っておくべき)。

インストール中に Windows Update の更新プログラムをダウンロードする、を選んでおけば、上記の Windows Update のパッチも当たった状態になっているはず。多分… 適用されていなかったら、手動で Windows Update で適用。

 

で、ここまでは良かったのだが、VPN 接続はできないまま。実は、上記の Windows Update を頑張ったのは、VPN 接続がうまくいかなくなったから。 KB5010793 を入れればいい、という情報もあるが、どうしてもこいつは入らない。DISM を使って無理やり入れようとしたが、5% で終わってしまう。どうしたものか。

追記:今日試してみたら VPN が繋がった。原因はわからないが結果オーライ…