パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au PAY と au 回線 とか

結局、メイン回線(電話番号)は povo2.0 に移行した。端末は、先週入手した GalayxS21。au pay アプリはそのまま使っていたのだが、今日、ローソン ストア100で、ギガ活しようと au pay アプリを起動したら、認証が必要ということで、au ID のログイン画面になった。ところが、au ID のログインは、au の回線経由でないとダメ、ということで詰んでしまい、au pay が使えずギガ活もできなかった。このスマホは povo2.0 なので、au 回線では無いかららしい。この au ID の認証は時々やるだけみたいで、先日は普通に au pay は使えた。たまたま?
とりあえず対策として、au 回線なスマホがもう一台(GalaxyS8)あるので、そちらをテザリングしたらつかえるかも、という事で、次回試してみる。ということで下準備に、テザリング設定したら、うまくいかなかった。GalaxyS8 は古い機種なので 5G に対応していないが、5G 対応の SIM を入れたら、普通に 4G で通信できる。ところが、テザリングはできないぽい。テザリングを ON にしても、1秒後に勝手に OFF になってしまう。iPhone6S に挿しても、通信はできるがテザリングはできず。ただ、この回線はテザリングが許可されてない、的なメッセージが出た。

ということで悩んだのだが、GalaxyS8 の APN 設定を 5G NET のものに替えたら、テザリングができるようになった。ただ、最初、S21 の APN 設定を S8 に入力しようとしたら、ユーザーID が長くて全部入れられず。もちろん、通信もできず。で、ググってみたらもっと短いユーザー ID の APN 設定を見つけて それを入力したらうまくいった。

次回、au pay の認証が要求されたら、このテザリングでやってみるかなぁ。それか、もともと S21 に刺さっていた au の SIM に入れ替えて認証しないといけないのか。流石にこれは面倒なのだが。

au ID 自体は、au の回線が無くても使えるらしいので、こういう認証は無くてもいいはず。au pay のオートチャージ支払いを、au の携帯料金の支払いと1本化(au かんたん決済)しているせいかな。とりあえず au PAY カードからのチャージに変更しておこう。ponta ポイントも貯まるそうだし。
なんかこういう仕組みって複雑だなぁ。さぁ、次回 au PAY 支払いができるかどうか。はてさて。