パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GalaxyS21 乗り換えと iPhoneSE3 購入

昨日、今日と、au ショップへ行ったり来たり。昨日は、MNP で、実質1円の GalaxyS21 5G を入手。今日は、娘の iPhoneSE3 の購入。結局なんか au の契約を2回線増やしてしまった。家族割対象5回線… 流石に多いので、一つは povo2.0 辺りへ切り替えて減らす予定だが、切り替えた回線には家族割がきかないのはちょっと不便かなぁ。

iPhoneSE3 は、現在 MNP だとかなり安く入手できる。楽天モバイルの 1GB まで0円プランが無くなるので、その回線を娘に渡すことにした。GalaxyS21 は、実質1円だったが(2年後までに返却時)、こちらは買取りなのでややこしい事は考えなくてもいいのがありがたい。とはいえ、1年間のみスマホスタートプランで 990円/月(au さんのページ)は、1年後、どうするか考えないといけない。au ショップさんでは、もちろん、UQ 推し(990円/月)だが、1年後ゆっくり考えよう。

なんか、こういうお安い端末販売は、週末限定とかだそうな。しかも毎週のように変更される可能性があるとのことで、来週は同じ価格で出ているかわからず(多分同じ)とのことで、いそいで契約してしまった。そういう先方の作戦だったりして。

現在、楽天モバイルのプラン改定で、他社への流出が流行っているらしいので、他社もそれを狙ったお得なプランとか出てきそう。なんかどっぷり MNP 乞食になっているが、もう1回線、MNP の弾があるので、どこかお得な MVNO へ(もともとも MVNO だが)MNP してみてもいいかなぁ。au のピタっとプランの 4GB 超え阻止のために月末だけ安くで使う MVNO は欲しい所。MVNO はあまりにたくさんあるので、調べるのは大変そうだなぁ。データのみでいいので安いの希望。

妻が自分の iPhone も新しくしたいとか言っているので、iPhone が安くなると嬉しい。今回転出した楽天モバイルが、2年後返却と楽天ポイントでのバックが許容できればお得なようだが、どうだろうか。結局、MVNO でも、月々の料金を払っていくと、端末を結構安く売っていても、普通はそんなにお得じゃない(まぁ、それで儲けているはずなので)。特別なキャンペーンがあるときに乞食するしかないかな。はてさて。