Cnet さんの記事。au の新端末の発表、と言っても、ハイエンド好きの小生としては余り魅力的なものは出なかった。先日 Qualcomm の最新ハイエンド SoC Snapdragon835 が発表されたばかりなので、それを搭載した機種が出てくるのは、もう少し先の話だろうし。
しかしながら、TORQUE と SERIE Mini 辺りは、思いっきり個人的観点から、ちょっと購入してもいいかな、と思える端末ではある。SERIE は、ハイエンドでは無いが、一通りの機能が揃っていて、カメラも良さそうだし、それでいて最近の大型化した端末の中では 4.7 インチで小さめというのが魅力。TORQUE は、なかなかにインパクトのあるユニークな端末である。強靭な筐体のフィーチャーフォンということらしい。といっても Android なガラホだが。確かにスマホはいらないが、頑丈な端末が欲しい人はいそうで、ニッチだがニーズはありそう。小生も、ガラホを持ち歩いているので、こういうのもいいかな、と思いつつ、アウトドアな人間では無いので、無用の長物になるか。電話がかかってきて、ぱっと出して通話する際はちょっとかっこよさげではある。
後、個人的には、学割天国も気になる新サービス。5GB 以上のデータ定額プランだと、更に 5GB を追加してくれるとか。家族も、新規や MNP で契約すると、1000円 / 月の割引がついたり。大盤振る舞いのような気もするが、フルに当てはまるユーザーは、実はかなり少ないんじゃないかとか。小生も子持ちなので、気になるわけではあるが、結局は、毎月の料金を多少とも増やして子供の回線と端末を追加するので、子供がよっぽど欲しがるか必要性が出てこないと、関係しないかな。
現在、MVNO の mineo と au ガラホで月々の料金の削減中なので、しばらくは我慢なのだが、今回、それほど魅力的なものが出てこなくて、ほっと胸をなでおろしたりして。