パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au の契約で悩む 。やっぱり povo2.0 にするか。

先日 GalaxyS21 5G を、auスマホとくするプログラムで安価で導入することにした。ただ、店頭で聞いたところでは、6か月間は、ピタっとプラン5Gは解約できない的な事らしい、と書いたらダメなのかな、解約して欲しくないらしい? 自分は、25年以上使い続けているメイン回線が一つあり、現在ピタっとプランで4GB 以内で使っている。それに新しい回線を追加して、毎月 1GB 以内に抑えて、家族割プラスを適用しても、毎月 二千数百円が余計にかかることになる。これが6か月、後、事務手数料等々考えると2万円弱くらいの負担が必要か。まぁ、それで S21 が2年間使えるなら、かなりお得とは言えるが、もう少し貧乏人なのでケチってみたい。

ということで、以前から使ってきた回線は povo2.0 に乗り換える事にした。これまでのメイン回線を au から外すことになるので、家族割とかスマートバリューとかへの影響が気になるが、店頭で聞いたところでは、大丈夫との事。ちなみに、妻と息子も au を使っているので、メイン回線を外しても家族割3回線は維持できる(実際には、娘も auMNP したので、4回線… なんて au 信者なんだ。最初はツーカーだったりしたが)。

ということで、au から povo2.0 への切り替え手続きしたら、次の日には SIM が届いてしまった。ただ、前の契約のギガが残っているので、もう少し消費してから SIM を開通させるかなぁってできるのかな?ただ、povo2.0 で、今月末までのキャンペーンをやっているので、その期限までには開通させなければ。

旧メイン回線の電話番号(通話/SMS 用)と、ezweb のメールは、まだまだ使うので、povo2.0 の SIM は S21 に挿して、古い GalaxyS8 に新しい回線の SIM を挿すのが良さそうか。ちなみに、GalaxyS8 に、5G 対応の SIM を挿してみたのだが、通話もデータ通信(4G)も普通に使えた。逆に S21 に 4G の SIM を挿したら、通話もデータ通信も NG 無反応だった。

実は、他の選択肢も色々考えていた。SIM の入れ替えをせず、S8 に旧回線の SIM を入れたままにして、通話は転送サービスを使って S21 で受けるとか(家族間の通話は無料なので、転送サービスで追加の料金はかからない)。SMS も S8 に SMS 転送アプリ(gawk)を入れて転送させるとか。ガラスマの Gratina 4G も持っているので、VK やケータイプランで、毎月の料金は少しでも減らすとかも考えたが、一番お金がかからなそうなのにした。

データ通信は、半年間は S8 に新回線の SIM を挿して、フラットプラン5G で、S21 へテザリングかな。4GB 以内なら、これまでと月額料金はほぼ同じ。Ezweb の維持費 330 円は追加になるが。それと、スマホ2台持ちの面倒は我慢する(仕事の iPhone 入れると3台持ちだが)。半年後は、povo2.0 から au に戻って、新回線は解約して、2台持ち解消かな。povo2.0 が気に入って使い続ける可能性もあり?

ここまで色々考えて面倒しつつ携帯料金を削る意味はあるのかなぁ。はてさて。