パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

格安 USB-C ドック

普段から Dell XPS13 2-in-1 7390 を持ち歩いている。この PC は、USB は USB-C な口しか無くて、何か繋ごうとすると困ることが多い。一応、USB-C to USB-A(3.0) な短いアダプタケーブルは付属するが、ディスプレイを繋ぐ際に困る。ということで、安い USB-C ドックを購入してのレビューは、以前書いた。ただ、このドック経由で電源を供給すると、BIOS で電源容量が足りないとのエラーが出たり、Windows 上でも警告がでたりする。LAN の口が 100Mbps なのも惜しい。

ということで、もう一個購入した。まぁ、自宅と職場用で二つあった方が持ち歩かなくていい、という利点がある。色々 Amazon で探してみたのだが、以前購入した weiruixin 社の 8in1 のと同じポート数で LAN がギガビットイーサなものは見つけられなかった。ということで、USB-C の口が一つなくて、その変わり USB-A の口が一つ多いこれを選んだ。

 ひとまず USB-A の口は 3.0 なのは確かめた。残念ながら HDMI は 4Kp30 まで。PD の電源供給は、やはり警告が出る。そこは残念。実使用上警告が出る以外で困る事は無いが。LAN もギガビット。ほぼ能書き通りか。

謳い文句とちょっと違うのは、ウルトラスリムって点か。以前から使っていた weiruixin 社の 8in1 の方が細くてスマートで薄くて邪魔になりにくそうで、こちらはちょっと厚みがある。前者は、片側に全ポートがあるのに対し、こちらは、PD と SD カードリーダが反対面にある。どちらがいいかは時と場合によるか。場所を取らない、という点では、片側の方が良さそうだが。

後、一つ良さそうなのは、使用中の筐体の温度だろうか。weiruixin 社の 8in1 は、結構熱くなる。こちらは、温まる事は温まるが、熱いっというほどではない。長時間使う際は、こちらが安心かなぁ。

4Kp60 HDMI 出力を使いたいかどうかで、どちらを使うか判断する感じかな。

しかし、Amazon の標品ページの写真、筐体が細長く見えるように写真がゆがめてある。SD カードがかなり短いカードになっていて笑ってしまう。実際は、こんな感じ。

 

f:id:umonist:20210125004343j:plain