パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

42Z3500 and HDR-HC3 with HDMI

今日は初めて HDMI のケーブルを買ってきた。我が家ではこれまで HDMI 端子のついた製品は Sony HDR-HC3(HDV ビデオカメラ)だけだったのだが、REGZA 42Z3500 が来た事でやっと相方ができたというわけである。

で、接続。音声と映像が一本のケーブルで接続できるのは簡単でいい感じ(とかいいつつ、以前から iLink(HDMI より細い!)でHDD/DVD レコーダに接続できたいたのだが)。で、先日某動植物園に行った時のテープを鑑賞。まぁ、綺麗なのだが、やはり放送されているものとは画質が格段に違う。これまで見ていた 29インチのテレビ(一応 D3 対応)では、解像度その他、カメラに負けていたのだろうが、REGZA 42Z3500 では明らかにカメラが負けていると感じる。少しがっくり。iVIS HV10/20 ならもう少し頑張れるのだろうか。

HDV カメラを初めて使ったときは、テレビ放送を超えている部分もあるなぁ、と思ったものだが、テレビの高性能化によってまた、所詮家庭用ビデオカメラ、という時代が来た気がした。時代は繰り返す。

カメラマンの腕が悪いのと、HDMIHDR-HC3 を 42Z3500 に繋ぐと白飛び気味なのが(こちらは設定か調整可能かもしれない)印象を悪くしている。もちろん解像感も地デジ放送(1440x1080i)でも比べると明らかな差がある。似非ハイビジョンカメラと言われるだけのことはある?

CanonSDHC 記録のハイビジョンカメラが出たら買い替えを検討しようっと。でもそうなるとパソコンも買い換えないと.. 安価で AVCHDHDV がリアルタイム以上の速度でトランスコードできる何か(ハード/ソフト)がほしいなぁ。