パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 中華 カラオケ USB マイク RasTec 製

コロナの影響で外出せずにやりたいことの一つはカラオケ。最近は、PS4 なんかのゲーム機で、歌詞が流れて、声にエコーがかけられたりスコアが付いたり、カラオケボックスと同等の事ができる時代になっている。足りないのは、やはりマイクだろう。PS4 だとカメラにマイクがついていたりするが、それでは雰囲気が出ない。

ということで、とある理由でw 購入してみたのが、RasTec の有線でスイッチ付きのカラオケマイク。 

 マイク先端に被せるスポンジがかなりド派手な赤と青。どこかへ行ってしまって探すことは無くなるかも… 梱包の具合で押しつぶされていたのだが、時間が経てば戻るかなぁ。青色が少し赤の方へ色移りしているのがちょっと気になる。

そんな事より、問題は、使い勝手と音質。USB 接続なので、ひとまず PC に繋いでみた。すぐに認識されて、マイクとして使えるようになった。Bluetooth とかワイヤレスも魅力的だが、何も考えず挿すだけ、というのも安心感がある。逆にアナログ接続ならできるマイクアンプに凝ったりが無いのは…という価格帯の製品ではないか。

とりあえず YouTube でカラオケの動画を流しつつ、ボイスレコーダーで下手くそな歌声を録音して聞いてみた。そこそこ声はクリアに拾っている印象。声を出していない部分のバックグラウンドノイズは認識できるレベルである。サー音に加えてかすかに低い音も聞こえるが、これは握っている手の筋肉の音か。ただ、どちらも声の音量に比べればかなり小さいので、カラオケの邪魔にはならないだろう。ちょっと気になったのは、マイク本体のスイッチを切ると、ON の時には聞こえない、かすかなビー音が聞こえる事。デジタル的では無く、アナログ的に切っているのだろうか。

特徴的なのは、指向性が結構鋭い事。マイクの上方向の感度が大きく、水平方向は小さい。マイクを立てて持って横から声を出すと音量がかなり下がる。また、距離が離れると音量がすぐに小さくなる感触。普通 指向性が高いと距離による影響を受けにくくなる気がするのだが、使ってみるとそんな印象を受けた。

実は、Zoom 等のオンライン会議用にも使えないか、と思っていたのだが、口からマイクを離すと音量が小さくなるので、ちょっと使いづらい。顔を写す場合、マイクも写る位置に置かないと厳しそう。かっこいいマイクスタンドを用意できるならいいかもしれないが。スイッチで音声の ON/OFF が簡単にできるしオンライン会議にもぴったりかと思っていたのは、当てが外れた。

ということで、この価格で、カラオケ用に使うには、十分な製品かという感想。メタリックな質感はいいが、繋ぎ目の部分は惜しい感。ちょっと接着材?がはみ出てるような汚れもあったりで、その辺は値段なりか。

f:id:umonist:20210408005008j:plain

赤カバー