パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 HDMI USB キャプチャデバイス

HDMI キャプチャデバイス大好きなのに、なかなか高価で購入できていないのだが、最近、数千円以下で購入できるものが色々出てきていて、試してみている(以前の記事)。以前は自分にとっては夢だった 1080p 60fps のキャプチャができる、と謳っていてこの価格、信じがたいと購入してみたが、結局やっぱり夢だったような。

f:id:umonist:20210314002855j:plain

USB HDMI キャプチャ1

今回、購入したのは、最初に購入したのが USB メモリ型のタイプに対して、短い USB ケーブルが生えているタイプ。購入してから気付いたが、本体部分のデザインは全く同じで、USB コネクタ部分のみ違うという悪い予感しかしないもの。試してみた所、やはり USB3.0 を謳っていても、USBView で確かめてみると、SuperSpeed では接続されず USB2.0 相当。AmCap で見てみると、一応 MJPG なら 1080p 60fps がリストアップされていて、おぉ、と思ったり。ただ、実際録画してみると、全フレームは保存されてなくて、実質 30fps ぽい。可変フレームレートで、Max 60fps とはいえ実質 30fps みたいな。マウスカーソルの動きや、フレームカウントの動画を再生したものを PC から出力してキャプチャしたが、飛び飛びだったので、確か。簡単なマニュアルが付いていて、そこに USB3.0 とか 1080p60 とかビット深度 12bit とか書いてあるのも全く適切でない。

ここまできたら、で思い切って 4,000円 レベルのものも買ってみた。USB3.1 と本体にも書いてあって、期待大である。筐体も、これまでの2製品に比べるとかなり大きいし、4K 対応の HDMI スルー端子や、マイクとヘッドホンの端子も付いている。で、期待の 1080p 60fps のキャプチャ機能は… 一応できるレベル。残念なのは、MJPG か YUV2 しかない点。前者は圧縮ノイズだらけだし、後者は色解像度が半分しかない。RGB 等の情報劣化の無いキャプチャがしたかった。USBView でみると、一応 SuperSpeed で接続されていて、USB3.0 相当ではある。USB3.1 だと SuperSpeedPlus と表示されるのかどうかはしらない。というか、1080p 60fps 無圧縮でも、4Gbps 未満のはずなので、USB3.0 の 5Gbps でギリ通せそうなものだが。ちなみに、4K の入力はこの製品も大丈夫そうだ。キャプチャはフル HD までだが、適当にダウンスケールしてくれている。デバイス名には、MiraBox と出ていて、Amazon で高評価を受けている MiraBox と同じチップを使っている? ということは、MiraBox (と、外観が全く同じな製品群)も、無圧縮フル HD 60fps は期待できないのか…

後、フル HD でのキャプチャを全て謳っていて、フレームレートはともかく、一応 1920x1080 で出力されている。ただ MJPG や YUV2 で情報が間引かれているとしても、ちょっとボケ具合が激しいように思われる。キャプチャは低解像度で行われて、アップスケールで引き延ばして出力されている疑念がある。解像度チャートを用意して確かめてみるかなぁ。

f:id:umonist:20210314002929j:plain

USB HDMI キャプチャ2