パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 HDMI キャプチャ デバイス

なぜか安い HDMI キャプチャ装置大好き人間なので、色々持っていたりするが、ネットを徘徊していて見つけた USB HDMI キャプチャアダプタを、某オークションで落札した。たまたまクーポンが使えたので、半額レベルになって、新品で 1,000円を軽く切る価格。まぁ、失敗してもそれほど痛くないかな、と。

書かれていたスペックはかなりのもの。USB3.0 で、1080p 60fps 出力で、4K 30fps 入力が可能とか。結論的には、スペックは詐欺だったかなぁ、といったところ。まず、AmarecTV や OBS で、1080p 60fps の選択肢は出てこない。この時点で残念賞である。で、実際のキャプチャ画質も 1080p 30fps の設定下では、残念なもの。実質の解像度は、白黒でも 1280x720 あたりか。4K で入力した所、水平方向は全然ダメで、垂直方向は 1080 は出る感じ。デバイス的には、1280x1080 とか? はっきり言って、1920x1080 で、ブラウザの表示とか、文字が厳しい。

それもそのはずで、AmarecTV や OBS の表示では、MJPG か YUV2 と出てくる。後者は 1920x1080 で 5fps しか出ない。MJPG だと 30fps 出るが、圧縮ノイズは視認できるレベル。白黒で上記の解像度だと、色がつくともっとひどいことに… まぁ、値段なりという事か。

USB のコネクタは青色で、USB3.0 対応を示しているが、USB3.0 の口に接続しても、上記な感じなので、実際は USB2.0 で繋がっているんじゃないだろうか。

追記: USB Device Viewer で見たら、やっぱり not SuperSpeed ということで、USB3.0 の HUB に繋いでも、USB2.0 で繋がっているらしい。まぁ、そんなもん。

この製品のいい所は、4K 30p の入力信号を受け付けてくれるところ。そこは偉い。手元のキャプチャデバイスで唯一である。ということで、一つ、使い道はある。ダミーのディスプレイである。物理的なモニタが無くても、こいつを繋いでおけば、モニターとして認識される。しかも、結構色々な解像度にできるので、デスクトップをリモートで操作する系、つまりサーバーとしてモニタを繋がずに稼働させる場合に使える。まぁ、USB の口を一つつぶす事になるが。

もう一つは、思ったより熱くならない事と、意外に高級そうな外観な事。筐体が小さいので、4K 信号とか入力したら熱くなりそうなものだが、思ったよりは大丈夫。温くなるくらい。

ということで流石に 1000円や2000円で、1080p60 のキャプチャがまともにできる製品は、まだ無いかな、という話。

f:id:umonist:20210130155235j:plain

USB HDMI キャプチャ