パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

オンライン会議 Zoom 用マイク

私も例に漏れず、Zoom を使って会議をすることが多くなった。いつも Dell XPS 13 2-in-1 7390 を使って会議に参加しているのだが、これのマイクは調子が悪い時があるっぽい。それで、色々手元に転がっているマイクやヘッドセットを試したりしている。音質を確かめるのに、Zoom の「マイクのテスト」機能を使っている。これが一番実際の Zoom 使用時の相手に聞こえる音に近いかな、と。気合を入れる場合は、一人会議を開いて、録音機能で録音してそれを後で聞く、という手もあるが、そんなに差はないだろうと。そんなに厳密にやるつもりは無いが、ヘッドセットだと、再生側もマイクとセットされたりするので、余り音質は良くないが、完全ワイヤレスヘッドホン OKIMO P10S で聞くのを基本とした。どうせ Zoom で音質を重視しても仕方ないので。と思ったが、なかなか

  1. XPS 13 2-in-1 のマイク : 声に関してはこもった感が少なくて好印象なのだが、周囲の音の影響を受けやすい感じ。声に残響が乗った感じになったりする。
  2. 完全ワイヤレスホン P10S のマイク:こもった感じの音で、キーンとした音がうっすらまとわりつく感じ。
  3. カラオケ用の RasTec Switch 用 USB マイク :  音はクリアな印象。微妙にノイズが声に絡むが、他よりましか。問題は、こんな目立つマイクを Zoom 会議では使いにくい事。少なくともスタンド必須。
  4. サンワサプライのペタンコなコンデンサーマイク MM-MC23 + サンワサプライ 4極用ヘッドセットアダプタ MM-AD23:  音がクリアな印象か。ノイズの絡みも小さい気がする。音質はこれが一番かな。ただ、XPS 本体のスピーカーが使えなくなる(多分)という欠点はある。
  5. iPhone12mini + DroidCam: iPhoneWebCam にできるアプリを入れて、そのマイクを使う: USB で iPhone を繋いでみたのだが、声が微妙に風呂場感というかサイバーな感じになってしまう。設定があるのかな。
  6. ダイソーの 300円のイヤホン+マイク:  そんなに悪くない。ちょっとこもった感じの音にはなる。ノイズは微小か。
  7. Ibesta ネックスピーカー:  これもノイズは少なくてそんなに悪くないが、太鼓っぽい響きがある。これのいいのは、耳を塞がない点とワイヤレスな点。欠点は、カメラに映ると大層な事。

という感じで色々試してみた。耳を塞がなくて面倒が少ない、スピーカーとマイクを、XPS 本体で担うのが一番良さそうではある。いつでも安定して使えるのなら… ネックスピーカーは、周りに音漏れしにくく、耳を塞がないのは良さそう。贅沢言うならもう少し音質が上がると嬉しい。現状でも実用上問題無いが。個人的には耳を塞ぎたくないので、後は、骨伝導イヤホンとマイクの組み合わせを試してみたい所。

Bluetooth でイヤホンやネックスピーカーを接続する際、イヤホン用(ステレオ)とヘッドセット用(モノラル+マイク)の2種類で接続される。これらは同時には使えなくて、マイクを使いながらステレオで音楽は聴けない。また、音質も結構違うので、ちょっとこの辺りややこしい。

 

このセットが安くて良さそう。