パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ムービーメーカー2

以前、良く落ちると報告したのだが。

落ちる原因が cmaudio.ax というものにあるらしい。これは C-Media のオーディオチップの関係のものなのだが、どのデバイスを無効にしてもやっぱり引っかかる。自宅マシンのマザーのオンボードのサウンドチップも C-MEDIA で、5.1ch のPCIボードも C-MEDIA なのだが、とりあえず両方とも OFF にしてみたが駄目(オンボードBIOS で OFF に)。他に USB オーディオ Roland UA-30 をつないでいるので、音はそっちからちゃんと出てるのに。

しかたないので、cmaudio.ax を探して(C:\Program Files\ReMiX Series\Bin にあった) cmaudio.ax_ にリネームして様子を見ることにした。今まで確実に落ちていた、タイムライン上でのスライドバーのドラッグ操作がさくさく動くではないか。

もう少し使ってみないとわからないが、どうもムービーメーカー2に濡れ衣を着せていたらしい。悪いのは cmaudio.ax。ちなみにエラーへの対応は新しいドライバを使えということだが、C-Media のサイトからは最新ドライバ(現状より新しいもの)は見つからず。というか、cmaudio.ax をリネームしたままでも音は出るし。

とりあえず、この状態で様子を見ることにした。