パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ストリーミング 録画 テスト

とあるストリーミング放送されている番組を残しておきたい要望があって(あった場合を想定して)、試してみた。GetASFStream, Orbit Downloder, URLSnoop2, NetTransport あたりをまずは。Windows7 だとなんか面倒そうだったので、VMWare Player 上の WindowsXP でテスト。しかしながら全滅だった。なかなか手強いサイトだ。なんとかしようと、WireShark をインストールしてパケットを拾ってみたり。わかったのは、rtmp というプロトコルを使っていること。上のソフトも対応しているはずなのだが、手順どおり使っても反応なし。

唯一成功したのが、StreamTransport。まず手始めに、ライブ放送ではなくて、放送されたものが蓄積されている番組は、試したら普通にダウンロードできた。他のソフトだと、こちらも無反応だった。次にライブ放送に挑戦。少し設定を変えながら試してみたが、URL は見つかるのだが、ダウンロードを始めようとすると、かならず StreamTransport 自身が例外で終了してしまう。

だが、解決方法がなんとか見つかった。プログラムが落ちた際のログを見ると、URL があるのでそれをまずはコピーする。StreamTransport の画面にも URL が見えていたりするが、コピペできない。ということでログから取ってくる。ペースト先は.. Orbit Downloder。URL は見つけられないが、入力してやるとライブ放送も問題なくダウンロードしてくれる。すばらしい。

ダウンロードされたものは、flv ファイル。蓄積されているものはいいのだが、ライブ放送を録画したものは、必要な部分だけ取り出したくなる。そこでカット編集するのだが、今回使ったのは、Super(R) と Free Vid Dub。Super(R) で、flv を mp4 に mux しなおしてからカット編集した。最初 AviDemux で編集したのだが、どうしても音声がおかしくなってしまって使い物にならず。Free Vid Dub を使うと問題なく必要な部分のみ切り出せた。

できた MP4 ファイルは、Android な GalaxyS や IS03 でも再生できることを確認した。ただ、音声の音量がやけに小さい。音声はいじったほうがいいかもしれない。

結構一筋縄ではいかず、色々試行錯誤が必要だった。ということでメモ。