WindowsXP/Vista/7 では、画面デザインの細かい変更のためのダイアログ「ウィンドウの色とデザイン」があった。Windows8 だと、これが無くなってしまっている様子。多くの項目はレジストリを直接いじることで変更することが可能だ。
場所は
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics
PaddedBorderWidth とか、Windows8 のデスクトップでは少々太すぎる気がするので、デフォルトの -60 から -15 とかに変更するのがいいかも(要再サインイン(ログオン?) なんかサインアウトは Modern UI からしかできない?)。
また、デフォルトのアイコンもちょっとでかすぎる。タッチ操作しやすいようになっているのかもしれないが、Windows7 の代わりにデスクトップメインで使おうと思っている人には不適じゃないだろうか。上記レジストリに Shell Icon Size とか、それっぽいのがあったので変更してみたが、画面上は変化なし。これじゃないらしい。
さて、どうすればいいのか、と悩んだが、実は、デスクトップで Ctrl+ホイール でインタラクティブにアイコンの大きさは変更可能だった。これは Windows7 でも同様。単なるど忘れ。
デスクトップアイコンのキャプションの文字の大きさは、レジストリ変更でも変えられるが、一応コントロールパネルのディスプレイからたどっていった所に GUI があるので、そちらを使うべき。
実は、Windows7 でできて、8 ではできないこともポロポロ出てきているようだが、小生の自宅用としては Windows7 の代替として十分使えている感じだ。気分的には、エアロ復活の呪文も欲しい所...