パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日のメモメモ

Vista から Windows8 にアップグレードした PC、スリープからの復帰が遅いので、休止状態を活用している。のはまぁ、いいのだが、ちょっとでもマウスを触ったり、キーボードのキーを押してしまうと、休止状態から復帰してしまう。電源ボタンだけでいいのに、と。
そこで、BIOS の設定かな、と調べたが、改善方法わからず。調べてみると、デバイスマネージャで設定するとのこと。デバイスマネージャで、マウスやキーボードのデバイスを見つけて、電源管理タブの「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」をオフにするだけ。うん、簡単だった。

最近、この件もそうだが、デバイスマネージャを起動することが多い。まぁ、ハードウェアの不調が多いのかもしれないが.. XP 以降、マイコンピュータ(アイコンかメニュー項目)を右クリックして、管理(G) を開いて、デバイスマネージャー、という流れを使っていた。が、結構ステップが多い。これまた調べてみると、デスクトップ上ででも、右クリック→新規作成→ショートカット で、
「C:\Windows\System32\control.exe /name Microsoft.DeviceManager」
という内容のものを作れば、そのショートカットをダブルクリックするだけでデバイスマネージャーが起動できる。これは便利だ。

小生、CLaunch というランチャーアプリを使っていたりするので、同じように、上記のコマンドとパラメータを登録すれば、CLaunch からデバイスマネージャーが起動できる。と思ったが、もとからデバイスマネージャーが登録できるようになっていた。流石だ。ちなみにこちらは、
「C:\windows\system32\devmgmt.msc
を起動する内容になっている。こちらの方が簡単だな。

よく調べると、もっと簡単な方法があることもある、という教訓。