パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。 の対処

昨日、PC がなんの前触れもなくフリーズした。Ping にも答えなくなって、マウスもキーボードも効かない。仕方ないのでリセットすると、一応 Windows は立ち上がろうとしたのだが、ログオンできず。この PC、Windows7SSD(C ドライブ)にインストールされているが、Users(ユーザー) フォルダは別の HDD の D ドライブに置いていて、どうも D ドライブが見えていない様子。もう一度再起動すると BIOS 画面のその HDD の S.M.A.R.T. で、BAD の表示。

電源を落として、SATA や電源コネクタをチェックしてもう一度起動すると、とりあえず BIOS からは OK の表示で Windows が起動した。が、ログオンしようとパスワードを入れると「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。 」のメッセージが出て、ログオンできず。突然フリーズしたせいか、何かのファイルが壊れたと思って、CHKDSK してみたが改善せず。

調べてみると、解決方法が Microsoft のサイトにあった(参考(ネットワーク管理者というお仕事 さん))。Microsoft のこのページ。ここに書かれている方法 1 で復活した。今回の状況は、このページの上の方に書かれている原因には当てはまらないが。後、ログオンできないので、普通のままではレジストリの操作はできないが、セーフモードだと、無理やりログオンできるようで、レジストリの編集もできた。

ちなみに、ユーザプロファイルがおかしい状態でログオンした際、デスクトップを準備する状態が異常に長く続く場合がある。その時、Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャを起動すると、すぐにデスクトップを表示することができたり。それでもデスクトップが出てこない最悪の場合は、タスクマネージャから Explorer を起動したりも... 無理矢理なので、なにかまずいことが怒るかもしれないが。

なぜか復活した HDD も調子よく動いてはいるのだが、もう 1 年 5 ヶ月ほど使っているので、安全のため新しい HDD と交換することにする。今のうちならデータのコピーも安定してできるし。ただ、まだ HDD の値段が以前に比べると高いのがちょっと痛いが、安心には変えられない。まぁ、一日一回バックアップを取っているので(AcronisTrueImage)、一日分の作業が失われるだけ?ではある。

そろそろストレージは冗長性を持たせた構成で集約して、各端末は高速ネットワーク越しにそれを使うようにすべきなのだろうか。10Gb/s のネットワークが当たり前になるのもそろそろ?