パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

デコレーション絵文字を自作方法調査 → あんまり意味なかった

au のキャリアメール(スマートフォンでは Eメール? フィーチャーフォンでは EZメールか)では、デコレーション絵文字というのが使える。基本的には、最初から色々なカラフル絵文字が用意されていて、それを文章中に挿入して使う。ふと、オリジナルのデコレーション絵文字が作れないかと調べてみた。(au のデコレーション絵文字の説明ページ)。たったの 20x20 pixel という小さなビットマップだ。

作り方としては、デコレーションメールのテンプレートに、デコレーション絵文字を入れたものを作成して、メール作成時にそのテンプレートを読み込ませればなんとかなりそう。ということでやってみた。

まずは適当な画像を正方形に切り取って 20x20pixel に縮小して絵文字の材料を作成。こいつをメールに添付して自分宛てに送って、BASE64 エンコードされたものを GET した(まぁ、これは他の方法もあるだろう...)。次に au のデコレーションメールのテンプレートの作り方をよく読んで、テキストエディタでテンプレートの .khm ファイルを作成した。

こいつを ISW13F の/sdcard/Download/ にコピー(ES ファイルエクスプローラーを使用した。メール添付でもいいかも)。Eメールアプリのテンプレートで、ストレージから読み込みを選べば、自作デコレーション絵文字の入ったメールを作成できる。この絵文字はコピペもできるっぽいので、一度読みこめば、他のメールからコピーできるはず。絵文字一覧に登録できたりするのだろうか。


とここまでやって、気がついたのは、この E メールアプリ。普通にインラインに画像を埋め込める。デコレーション絵文字にしなくてもそれっぽいメールが作成できるのだ。上記の方法でできるものも、単にインラインに画像を埋め込んでいるだけで、デコレーション絵文字じゃなかった。

というわけで徒労の記録。