パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近の Samsung Series 7 Slate 不調

1 月から使い始めて、かれこれ 11ヶ月が過ぎようとしている Samsung Series7 Slate(S7S)。バッテリの容量は順調に減ってきているのは仕方ないとしても(現在 Maximum Charge は 4000mAh だ。最初は 5500mAh だからかなり減っている)、ドックの ギガビットイーサネットの調子が悪い。今月に入ってからくらいだろうか、急におかしくなったのは。

その現象とは、有線のネットワークが突然切れてしまう状況。接続先のスイッチングハブの LINK ランプは点灯するのがまた怪しい。一度、本体とドックを離して、接続し直すと、しばらく復活したりする。しかし、ある時間(短い時も長い時もある)過ぎると、また通信できなくなる。

酷い時は、デバイスマネージャーにインタフェース自体が出てこなくなる時がある。同じくドックに付いている USB2.0 ポートは普通に動いている様子だし、本体とドックの端子の接触不良とか言うわけでは無さそう。「RealTek PCIe GBE Family Controller」が出てこないと、え?マジ?な感情に支配されてしまう。こうなると、本体を再起動してもダメ、ドックの抜き差しでもダメだったり。

今の所の解決策は、ドックをしばらく放置すること。電源を抜いて、USB もネットワークケーブルも抜く。そのままでしばらく放置した後、もう一度つなぐと復活している。どれくらい放置したらいいのかは良くわからない。実は、自宅と職場に1台ずつドックを置いていて、自宅でおかしくなった後、職場では普通に使えて、また、自宅で試したら、そちらでもうまく動いたり。逆のパターンもあった。この状況からの解決策の推測である。

予想では、なんらかの原因で、ネットワークインタフェースが暴走状態になっているのではないか、ということ。その状態になってしまうと、認識すらされない場合もあると。電源を落として放置すると、完全にリセットされて復活する。

最近、またこのネットワークインタフェースのドライバが更新されて、それ以降、問題が無くなっている気がする。そういや、前にドライバを更新してからおかしくなったような微かな記憶も。

原因を調査中に、RealTek Ethernet Diagnostic Utility というツールをインストールしてみた。テストができたり、色々な情報が見られてリ、なかなか興味深いツールだ。なんかの時に役に立つかも。