パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Canon PIXUS MG6230BR まだまだ使いこなせてない

今の所、ちょっとしたコピー(新聞に載っているバズルを子どもと自分用に、とか)、写真の印刷くらいにしか使ってない。まだ CD/DVD のレーベルもテストだけ。

その中で色々わかったのは..

・手元にあった Bluetooth の USB ドングルが使えてしまった
これまで hp の Photosmart C7180 では Bluetooth が標準装備で、スマートフォンから直で印刷できて便利だったのだが、MG6230 はオプションの Bluetooth アダプタが必要で少々がっくりしていた。だが、手元に転がっていた PCi のアダプタを挿してみたら問題なく動いてしまった。ISW13F から Bluetooth 経由での印刷も問題なく。嬉しい誤算だ。まぁ、Cloud Print を使った方が通信速度が速い可能性も高いが...
・ブロンズ色を購入したのだが、妻にもそんなに悪くない受けだった。ただ、天板のツヤあり黒は、ホコリの堆積がありありとわかって少々残念。MG6330 のように、天板までブロンズが良かった。
・C7180 と比べるとちょっと写真印刷した色は薄めな気がする。ただ、写真を印刷している用紙が hp の写真用紙なので、用紙設定もぴったりマッチしていないかもしれない。
・レーベル印刷(コピー)もテストでやってみた。結論的には、想像以上の再現度だ。これも、実物と比べると色が薄くなったようには感じるが、細かい文字まで潰れずにコピーされているのは感動モノだ。DVD とか、表面にコピーライトの小さい文字とかありがちだし(^^; まぁ、今後は使う場面は非常に限られそう。
キヤノンの Web サイトから、印刷関係のアプリをダウンロードして Windows8 の PC にインストールしてみた。一応レーベル印刷用のテンプレートも用意されていた。操作性は良くわからないが、一応、BD-R ディスクの中身をみっちり文字で書き込んで印刷するのもできそうだ。
・C7180 より全体的には動作音が静かだ。時々は、耳障りな音が出ないこともないが、許せる範囲だと思う。

PDF の印刷機能とか、方眼紙の印刷とか、色々機能があるので、もう少し使い込んでみたい。今の所満足度は高い。

ただし、事前情報どおり、インクの減りはかなり早そうだ。すでにインク残量グラフが購入時より1目盛以上減っている色がちらほら。元々中古での購入なので、インクは満タンでは無かったとはいえ。L版 写真換算で 20 枚程度じゃ無いだろうか。満タンで 100 枚印刷できるのかちょっと疑問に感じるレベルのような.. 互換インク買っておこうかなぁ。