パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

A's Video Converter 5.1.0 不調

なかなか安定した自動トランスコードシステムを構築するのは難しい。手動で A's Video Converter を起動するとほぼ毎回問題なくトランスコードできるのだが、他アプリソフトから自動起動させると、Runtime エラーで止まっていることが多い。夜中にトランスコードして、朝、途中で停止して PC がスリープしてないのが、結構ショックだ。A's Video Converter が起動する前に動いているソフトは問題なく動いてそうなのだが。

A's Video Converter が終了した直後に再び起動しようとしたりするとまずいのだろうか。ちなみに、トランスコード中に、再度別のファイルのトランスコードを起動しようとすると、キューに溜められるのだが、その際、すぐに、起動元に実行が返ってきている感がある。以前の A's Video Converter だと(4.X.X 時代?)キュー全部のトランスコードが終わるまで実行が返ってきたりしなかったように思うのだが(勘違い?)。この辺りが原因か?

とりあえず、録画終了時コマンドの実行スレッド数が 2 以上になっていたのもまずい気がするので、1 に設定してしばらく様子を見ることにする。A7s Video Converter の方の問題じゃないかもしれない。小生の勘違いだったら作者の方に申し訳ない。

アプリの性質上、自由に、実行開始や停止のタイミングを設定することがデキないので、異常になる細かな状況の把握が難しい。Windows のイベントログにも残ってなさげだし。

なんとなくやっぱり XP をやめて Win8 に移行するかなぁ。この PC、動画処理関係しか使わないし、OS の安定性(というかその上で動くアプリの安定性)がベターならそれでいい気がする。さて、どうしようか。