パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

BD-R 書き込み by CDburnerXP

ひとまず Blu-ray ドライブを買ってやりたかったのは、録画ファイルの保存。HDD の肥やしになっている Mpeg2-TS ファイルをごそっとしまってしまいたいと思っていた。結局、いつ見直すことがあるかは不明だが、せっかく頑張って 1 話から最終話まで録画したのを残しておこう、レベルの話。

それはさておき、本当は Blu-ray のビデオのディスクにオーサリングするのが正統な気がするが、オーサリングの手間が面倒だし、いちいちディスク挿入時に再生ソフトが起動したりするのも鬱陶しいので、TS ファイルをそのまま焼くのがお気楽。ということで、BD-R に書き込めるフリーウェア、ということで、CDBurnerXP というソフトを使ってみることにした。

とりあえずデータディスク、 Blu-ray ドライブを指定して(他に DVD が焼けるドライブも付いている PC なので)、焼きたいファイルをドラッグアンドドロップして、ディスクのラベル名を編集して、書き込み開始!! で OK。簡単すぎて拍子抜け...とか思ったら、一つ失敗。6倍速のドライブに4倍速のメディアを入れたのに、なぜか2倍速で書き込み始めてしまった。待ちきれずに Go to bed。

BD-R 1枚に、1層の安いディスク(一応国産を選択)なんで、25GB。地デジ 30分番組 9 話しか入らない。結構中途半端。再圧縮するという技もあるが、これまた面倒なので(画質も落ちるし)、13話1クールは2枚に分割。余りには、適当に 1話と最終話しか残していない番組のとか詰める。25GB あると言っても、実際こうやって詰め込んでも 1〜2GB は空いてしまうのがもったいない。10枚買って、200GB ちょいの容量だと思うのがいいかもしれない。

しかし、書き込みに時間がかかる。2枚目は、きちんと Advanced なメニューを開いて、書き込み速度を4倍に指定。無事 4 倍で書き込み始めたが... 18MB/sec 弱の書き込み速度。22GB とか書きこもうとすると 20 分はかかる計算。なかなか大変だ。ていうか、なぜか 1 倍速になっている。どういうことだ? 2倍速で 44分とかだったのに、2 時間近く。なんかちょっと怪しいなぁ。ISO ファイルを経由せず、直接書きこもうとしたのが悪かったのだろうか。他の作業もしてたしなぁ。送り出しの HDD 的にも厳しかったのだろうか。

結構、使いこなしが必要そうな感じ。

ってよく見たら、x4 の方が 4496KB/sec って 1x のことになっているっぽい。CDBurnerXP のバグ? こりゃ早く直して欲しいものだ。もう一つフリーでは ImgBurn というソフトが BD-R に対応している。こちらを使うべきか?