パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

BD-R 書き込み with ImgBurn

昨日、CDBurnerXP を使うと、2倍速書き込みまでしか出来なかったと報告した。そこで、もうひとつのフリー BD-R 書き込みソフト、ImgBurn を試してみた。結果としては、やっぱり 2 倍速でしか書き込めなかった。がっくし。

自動で倍速を決めてくれる機能で書き込みをスタートすると、4倍速が選ばれる。ドライブ 6 倍速、メディア 4 倍速なんで順当。しかし、実際の書き込み速度はほぼぴったり 2 倍速の 9MB/sec だ。ログをみても、4倍速の書き込みテストに成功した! とか言っているのだが。結局 22GB ほど書きこむのに 44 分間。この倍では書き込めてほしい所だ。ちなみに、ImgBurn では無理やり 6 倍速にも指定できたりする。でも状況は何も変わらず、書き込みは2倍速。

更にベリファイは 1 倍速しか出ない。ドライブの読み込み最大能力は 6倍速のはずなんだが。ちなみに、Windows 上の Explorer でファイルをコピーしようとしても、1 倍速(4.5MB/sec) しかでない。なんでだろう。

という所で、試してみるとしたら、SATA 接続とファームウェアのアップデートか。Slimline SATA と 通常の SATA を接続するケーブル等は販売されているのでそれを使えば通信線や、SATA-USB 変換の影響は排除できる。ファームアップは、NEC のノート PC 内蔵用のものがあって、それを色々いじるとバルクのドライブにも使えるそうな。こっちはかなりリスキーだし、かなり気合が要りそう。あと、この PC の USB が遅いって可能性もあるのだろうか。よくわからないが。

そういや、TDK の BD-R メディアを使っているが、日本製と思いきや台湾製だった。しかも CDBurnerXP の表示では RITEK 製。う〜ん、TDK も落ちぶれたなぁ。

いろいろ実験しているうちに 7 枚も焼いてしまった。でも 150GB 弱しか HDD の空き容量は増えてないんだよなぁ。HDD の容量の大きいことよ。