パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

100均の BD-R メディア

今日は 100円ショップで BD-R メディアを買ってきた。使い物になるかテストしてみたい、というのが主な目的。先日スピンドルで購入したものは 20枚で 1000円程度。今回のものはその倍ほどの値段な訳だが、2つ優位点がある。一つはケース付きなこと。スリムケースだが、人に渡すときのために手元に置いておきたいものだ。もうひとつは 6倍速対応なこと。これまで小生が購入した BD-R メディアは、4倍速対応のものだけだったので、これはなかなかありがたい。使っている BD-R ドライブ UJ-240 が6倍速までの対応なので、仕様上はベストマッチである。

とりあえず適当に 25GB 弱のデータを焼いてみた。相変わらず前半は遅い。4倍速のメディアの時は前半 2倍速だったが、このメディアだと 2.7 倍速前後のようだ。数割早い。で、後半は 5.5倍速な感じ。前半は最大速度の半分、というのが BD-R のおきてなのか? ImgBurn の癖? 総合的には、平均 3.9 倍速 17.6MB/s だったようだ。約 23分半で書きこみ終了。結局6倍速のメディアで4倍速程度、といったところか。

ひとまずベリファイしてみたが、一応ちゃんと書き込めている様子。台湾製のメディアだが、モノは悪くないようだ。まだ耐久性については未知数とはいえ、いざというときに役に立ちそうだ。そうそうインクジェットプリンターにも対応しているし、全面印刷可能っぽいのも Good。

ソニー製も結構安く売られているなぁ。
[rakuten:ioplaza:10195496:detail]