パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ASUS ZENBOOK

Ultra Book というカテゴリのノート PC を Intel が提唱しているらしい。今日、日本での発売が発表されたらしいのが、ASUS の ZENBOOK。側面から見ると MacBook Air を彷彿とさせるシルエット。中身も近いものがある。一応ライバル視していて、少しずつ性能的には上回っているようだが。

個人的には、13.3 インチモデルの UX31 の画面解像度が 1600x900 というところが惹かれる最大ポイントか。他にも UltraBook 仕様のモバイル PC は出ているが、画面解像度的に、WXGA どまりなので。ただ、SSD 256GB の最上位モデルだけ。ちょっとお高い。ここまでのお金を出すなら、なんとなく最近叩き売られている VAIO Z の店頭モデルの方がいいような気がしなくもなかったり。さすがに ZenBook の薄さは得られないが。

メーカーのページに行くと、なんか他メーカーとのベンチマーク比較があったりして面白い。特に 3D Mark 2006 のスコアがあるのが。一応ライバルを少し上回っていると書かれている。CPU のグレードが一段上だから、なのだろうか。

ただ、SONYネットブックAndroid タブレットと同様、少し遅れて Ultra Book を投入する噂がある。今年の 12 月とか。それは少し気になるところ。VAIO X 後継機だったりして。あとは NEC あたりか。VAIO Z の冬モデルが出るなら、それも気になるし。

しかし、時代は進んでいる。拙宅のデスクトップ PC よりも性能的にはかなり上位なノート PC がモバイル用のモデルとは。負けるのは HDD の容量くらいか。これも USB3.0 で外付け HDD つなげれば、弱点ではない気がする。まぁ、お金をかければいろいろ性能アップすることができるという拡張性には差があるわけだが。

[rakuten:m-market:10001300:detail]