パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

100 円ショップの BD-RE ディスク

いやいや、Blu-ray ももう普及期なんだなぁ、ということで 1 枚買ってみた。1〜2 倍速 25GB だが最近焼きミスが多いので、使ってみる価値は..あるかな?

しかし、いきなりトラブル。BD-R ドライブ UJ-240AS と CDBurnerXP だとこの BD-RE ディスクの認識がうまくいかない。消去しても空き容量 0KB と言ってくる始末。メニューからディスクの情報を表示させると、ちゃんと 23GB ほどの残り容量があるという表示。なんか CDBurnerXP はちょっと怪しい所が無きにしもあらず。

無理やり「オーバーバーン」を指定すると、書き込みを始めることはできた。ほんと無理やり。まぁ、BD-RE なんで、失敗したらまた消去してやり直せばいいやと。

そういや、BD-RE は、上書き時は消去してからやるメディアだっけ? CD/DVD-RW 方式。Floppy/DVD-RAM 方式ではないと。と思ったら、DVD-RAM 的な使い方もできるそうな。焼きソフトいらないってこと? Windows が対応しているかどうかか。なんか Vista でも BD-RE に対応しているらしい。CDBurnerXP いらなかったじゃん。でもパケットライト方式だと、書き換えているうちに容量が減っていくんじゃないだろうか。 BD-REライブファイルシステムを使うらしい。詳細よくわからず。

なぜか Vista では BD-R は書けないらしい。BD-RE の価値があるってことか。しかし、書き込み速度がえらく遅いぞ。UJ-240AS では、1倍速レベルじゃないだろうか。100分以上かかる予測が... Windows7 なら BD-R も書き込めるし、小生の使い方(データの保存用)では、BD-RE いらないかなぁ。

とはいえ、なんか色々実験できそうなんで、もう一枚買ってくるかな。100円だし。