パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

100円 BD-RE 再び。OS の機能で書き込み

Vista は、BD-RE の書き込みに OS 標準で対応している。ということで、100 円ショップで 1 枚買ってきた。実は、100 円ショップは2種類ある。消費税を取る実質 105 円ショップと、本当に税込で 100 円なショップ。前者のショップで買ったのだが、直後に後者の店に寄ってみたら、全く同じ BD-RE ディスクを売っていた。しまった。

それはさておき、ディスクをドライブに入れて、そのドライブをエクスプローラで開こうとすると、フォーマットするか聞いてきた。ここは折角なのでマスタ(追記不可)ではなく、ライブファイルシステムを選択、フォーマットを開始した。フォーマット自体は10秒余りで終了。結構速い。

で、とりあえず 15GB 分、9 ファイルほどエクスプローラでドラグ&ドロップしてみた。いつものコピー中ダイアログが出て、書き込みが始まった。しかし、遅い。2倍速のディスクで、ドライブも4倍速まで対応しているはずだが、ダイアログに表示されるスピードは、3.5MB/秒レベル。1 倍速の Blu-ray で 4.5MB/sec。それよりも遅いという感じ。参った参った。

とか言いつつ、横で動画を再生していたら PC がフリーズしてしまった。当然書き込みは途中で停止... どうなるんだろうか。とりあえず、追記不能な状態になったようだ。空き容量 0 バイトなんで。更に書き込んだファイrの削除もできない。最後までコピーが終わっていたファイルはちゃんと読める。ROM になっている。フォーマットしてから書き込み直しかな。いとまずクィックフォーマットして、再書き込みに挑戦。しかし、時間がかかる。今日はもう寝てしまおう。

一度書き込んだファイルを消すと容量がどうなるか、だけ確かめてみたい。「USB フラッシュドライブのように」と言っているので、消した分容量が増えるのかどうか。はてさて。

追記: ファイルを削除すると空き容量はちゃんと増えた。素晴らしい。後、気になるのは、書き換え可能回数か。それと書き込み速度。安物の USB メモリより遅いようだと... まぁ 100円なんで気にしたら負けか。