パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Blu-ray Drive 安くなってきた

そろそろ拙宅にも Blu-ray を再生したり、BD-R に焼いたりする環境が欲しくなってきた。ということで、Blu-ray ドライブの価格等調べてみた。性能(音の静かさや、書き込み速度など)を別にすると、スリムドライブのものが最安値ということがわかった。DVD の頃は、スリムドライブの方が高かったような気がするのだが、最近はそうでもないらしい。

今、色々な店で格安で販売されているのが、Panasonic UJ-240 のバルク品。ベゼルに何も印刷されていなくて真っ黒ではあるが機能的には問題なさそう。BD-R 最大書き込み速度 6 倍。5 インチドライブスロット用のバルク品だと 12 倍速とかあるので、まぁそんなものだろう。

このドライブ、最安値というのはそれだけではなくて、これを USB 外付けドライブ化するケースも安い!というのが大きいポイント。日本橋のとある店で、780 円のを見つけた。ノーブランドで怪しい感じではある。お店の人に聞いても UJ-240 で使えるかどうかは確信が持てず。実際には、きちんと使えた。ドライブを挿し込んで、ネジを2つ止めるだけだし、組み立ても簡単。電源用と信号用と二本 USB を挿すのが少々面倒。もちろん、AC アダプタは付属せず。USB な AC アダプタと使うのもありか。ただ、ノーブランドとバルク品の組み合わせなので、リスクは高し。

ケースと Blu-ray 書き込みドライブ込で、8000 円しないとは、Blu-ray もそろそろ普及期に突入か。USB 外付けドライブが 5インチのバルクドライブ寄りやすいとは(性能差はあるにしろ)、これまた DVD 時代とは違う感がある。Blu-ray 入門用にはこれで十分な気はする。とは言え、1年経たないうちに 5000 円切りそうな気も。時代の流れは早いので。

そうそう、再生・書き込み等、ソフトはドライブには付いてこなかった。まぁ、小生の PC にはすでに PowerDVD 11 Ultra が入っているので再生は問題ない。問題は書き込みか。フリーの書き込みソフトを探してみよう。

[rakuten:pc-goodmedia:10006094:detail]