パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

液晶モニタの画素拡大写真

以前、LG D2242P-PN の画面をマクロ撮影してみたが思ったほどはくっきり見えなかったので、ちゃんとした?ルーペと IS03 で撮影してみた。以前よりは、よく見えるようになったと思うが、思いの外画像がボケている。これって、ノングレアな液晶なので、微妙に表面に凹凸が付けてあって、そのせいで、画像がぼけたように見えるのだろうか。最初はとある WSXGA で 24 インチな
モニタの画素。特徴的な構造がみられる。次は、以前も撮影した D2242P-PN の画素。画素間の隙間が大きいことがわかる。これは偏光フィルタを入れて、片目分にしたのではなく、両目分である。確かに 2D 表示でもなんとなく走査線ぽいものが見えるような気がするのは、このせいか。3D ステレオ時の視野角確保のために仕方ないんだろう。

最後は液晶じゃないのだが、Samsung GalaxyS の画素。これまた独特。みんなに青っぽい青っぽいと言われる有機 EL なディスプレイ。なんとも言えない不思議な画素構成で色を出しているようだ。正確な解説が欲しいところ。