パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

小型 Windows8 タブレットに Office バンドル

Impress さんの記事。確かにタブレット PC の MS Office が最初から入っていて、それでいて安価なら、魅力はかなりのものに感じるのは小生だけではないはず。もし、ライセンスが家庭利用だけに限定されていたとしても結構意味があるように思える。というか家庭用に、Office を買うのは、プリインストール以外ではかなりの思い切りが必要な値段だから。

これは、他のタブレット端末にとっては脅威ではないだろうか。個人的には、Windows の普及率に MS Office の普及率は匹敵しているんじゃないかと思っているくらいなので。

ただし、上の記事に書かれているように、WindowsRT の普及を Microsoft は諦めたということらしい。確かに、ARM の省電力性能は魅力的だが、Intel の頑張りにより、x86 系プロセッサもどんどんこの辺りの性能を上げてきているので、もはや WindowsRT へのニーズはかなり下がってきている(というか最初から高くなかった?)ように感じる。

既存のタッチパネル非対応アプリがタッチパネルで普通に操作できるような(小生はそこそこ普通に使っているが)、何かの発明があれば、世の中がひっくり返るかもしれないが、さすがにこれはむりかな。