Impress さんの記事。結構色々な所で話題になっているような気がする、ユニークなノート PC。この畳込みキーボードがやはりいちばんのポイント。レールを見えないようにした機構がなかなかのこだわりを見せている気がする。ポインティングデバイスが、光学式のスティックっぽいもののようだが、これの使い心地はどんななんだろう。タッチパッドやタッチパネルじゃないのもこだわりだろうか。
キーボードの使い心地は、ポメラ譲りで結構いいらしい。凝ったギミックのおかげで、キーボードの幅が確保されているのが功を奏しているのだろう。
スペック的には、シンプルなノート PC と言った印象で、あまり頑張ったところはない。4Kp30 での出力くらい? microUSB で充電できる点とか、利便性を重視している部分もある。持ち歩いて、どこでも MS Office な作業なら十分できる感じ。個人的にはタッチパネルが好きだが、そこまではきびしいかな。バッテリーの持ちへも影響があるだろうし。
ハイスペックを持ち歩くのが趣味の小生には(何をするにも、PC の低スペックで待ち時間が伸びるのを嫌うので)、ちょっとターゲットからはずれるが、ハマる人には嵌まりそうな製品である。文章を書く人にはぴったりな気がしたり。発売は来年2月なので、ちょっと先だが、どれくらい売れるのか楽しみ楽しみ。