パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows Update したら VPN 接続情報が消えた → 復活

この連休に、自宅の PC の Windows10 を 1903 にアップデートしていっている。大型アップデート?なので、結構時間がかかるが、リリースされてから時間も経ったし、そろそろ大丈夫かな、と。で、やっぱりトラブルが起こると。登録していた VPN 接続が消えてしまった。それだけなら登録しなおせばいいのだが、「設定」→「ネットワークとインターネット」の画面で、VPN を選ぶと固まってしまうようになった。

ひとまず、デバイスマネージャーを開いて、ネットワークアダプターの WAN Miniport をとりあえず削除するといいらしい。実際、これで、「設定」「ネットワークとインターネット」で、VPN の設定画面が表示されるようになった。

で、新しく VPN 接続を登録しなおせばいいのだが、パスワードとか忘れている… 調べればどこかには情報があるはずだが。面倒なので、SeePasswd というツールで調べてしまった。結果的にはいらなかったのかもしれない。

というのも新しい VPN 接続を追加したら、以前使っていた VPN 接続が復活していたから。無事そちらで接続できたので、新しく追加したものは削除した。ネットワーク接続の画面では表示されるが、タスクトレイのネットワークアイコンをクリックした際の一覧には出てこなかったりと、ちょっと怪しかったので。

というか、L2TP/IPSec なので、そちらのパスフレーズも必要。これは SeePasswd では掘り出せない。

まぁ、とりあえず目的は達成できたのだが、他の PC では特に VPN 接続が消えていなかったりするので、機種依存だろうか。