パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

AirServer Universal 試してみた

昨日見つけた PC ソフトで Miracast Receiver な Airserver Universal。実際にダウンロードして試してみた。AirServer のページからインストーラをダウンロードする。最初に、7日間の無料ライセンスのためにメールアドレスと氏名の登録を要求される。登録すると、ダウンロードリンクが書かれたメールが送られてくる。インストーラを実行すると、デフォルトでは、AirPlay 対応はナシで、Miracast 対応のみでインストールされるようだ。

結論から言うと、auAndroid スマートフォン HTL23 では、うまく接続することができず、使えなかった。残念。メディア出力の所で、AirServer に設定した名前は出てきて(EZCast より、すっとスキャンされて出てくる感じ)、「Miracast デバイス」と表示されている。

それを選ぶと、すぐに、PC の AirServer が反応して、通知領域にメッセージが表示される。そして AirServer が起動して、ロゴが出るところまで行くが、HTL23 で「〜接続しました」と表示される瞬間、接続が切れてしまう。何度やってもほぼ同様。たまに、メディア出力の画面が PC に表示される事があるが、1フレームだけ転送された感で、すぐに接続が切れる。

昨日アップデートがあったようなので、少し期待したのだが、残念ながら小生には使えない状態。レビューを書いている人も、Windows8.1 PC からの接続はうまくいったが、Android ではうまくいってない、と書いている人もいるようなので、もう少し熟成を待つ必要があるのだろう。

はやくうまくいくようになってほしいものだ。