パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dell IPS パネルの 24、27 インチ 4K モニタ 発表 P2415Q & P2715Q

Engadget さんの記事。4K モニタがどんどん安くなってくる。何かとモニタ関係にはアグレッシブな DELL からの発売。

今どきは、4K でも 30fps 表示は時代遅れで、60fps 表示は当たり前になったのは嬉しい所。まぁ、スケーラーがやっと揃ったという感じ? IPS パネルで非光沢だそうな。まぁ、PC 用途だとその方が嬉しいかな。DisplayPort の出力があるということは、カスケード接続されたデイジーチェーンが可能ということか。ただ、伝送能力的に、4K を数珠つなぎは厳しい気がする。

ピボット対応は… 使いたい人は使うレベルかな。縦にしても横解像度がフル HD 以上なんで、十分といえば十分。ただ、画素配列的に、ClearType とかがあるので同等では無いかもしれない。

Amazon だと 49,800円で予約受け付けている。もうここまで安くなった感がある。あぁ、喉から手が出るほど欲しいが、3D ステレオ非対応だし、と使いもしない機能が無い事を理由に諦めよう。とりあえず自宅ではいらないか。職場ではかなり欲しいが、ここは 5K 狙いで。以前発表された 27 インチ 5K モニタも、同じく 12/12 に発売されるらしい。こちらはほぼ 20 万円ということで、ちょっと手が出ないか。こちらも Amazon 予約だと 1 万円安い。やるな Amazon

しかし、27 インチと 24 インチで写真が同じに見える。ほんと?