パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Dragon Touch Max10 をサブモニタにする

この Android タブレットの目的の一つは、Windows のノート PC(自分の場合 2-in1 だが)のサブ画面として使う事。USB ケーブルで接続できるアプリとして、TwomonUSB と SuperDisplay が候補に挙がってきた。両方とも料金を払って試してみた。SuperDisplay は、無料お試し期間があったのだが、もろもろ忙しい間に過ぎてしまったのは残念。両方 1000円前後で結構痛い。インストール方法等は、それぞれの名前で検索してみてください。

さて、結論からいうと、手元の Dell XPS13 2-in1 7390 では、TwomonUSB は使えない感触。一応、ミラーリングはできたのだが、デスクトップの拡張はできず。というか、Windows のディスプレイの設定を色々変えてみたりしたが、なんかちょっとおかしい感じ。どうやってもミラーリングになる。HDMI で別のモニタを繋いで 3 モニタ状態でためしても、やっぱりメインの画面がミラーされるか、緑1色の画面になるか、だった。ディレイも1秒近くあったりして(恐らく本体 PC の画面 3840x2400 ピクセルのデータが送られているのではないだろうか)微妙。

SuperDisplay は、使えそうな感じ。普通に繋がって普通にサブモニタとして表示させることができた。タッチ操作もできるし(画面左上のボタンでタッチ機能の切り替え可能)、自動接続の設定にしていると、USB ケーブルをつなぐと勝手に接続されて表示されたり、で便利。ディレイ(遅延)は、まぁ、はっきり認識できるくらいはあるが、スパスパ操作したい用途でなければ(オンライン会議時の資料の表示とか)まぁ、使える気がする。

ちなみに、これらの検証には、かなり時間がかかった。一つは、USB-C <> USB-C ケーブルでは、うまくいかない事。スマホの samsung GalaxyS8 は、このケーブルでも XPS13 2-in-1 とうまく繋がるのだが、Max10 はダメ。お互いホストになろうとするのだろうか。USB ハブを通して接続すれば OK のようだ。

後、Max10 用の ADB ドライバのインストールが必要なのかもしれない。現在安定して動いているドライバは、Google からダウンロードした ADB ドライバ。デバイスマネージャーで、Unisoc Phone というのが三つビックリマーク付きで出てくるので、全部 Android composite ADB Interface というのを エラー無視で適用して、一応動いている。デバイスマネージャー上では、SAMSUNG Android Phone と表示されているのが、これでいいのか感があるが…

Max10 側の デフォルトの USB 設定は、データ転送なしにしている。他でもいけるかもしれないが未検証。

当初、両方のソフトやアプリを同時にインストールしたせいか、かなり動作が安定せず。映ったり映らなかったりしたり。どう考えても、色々ぶつかりそうなソフト、同時インストールは避けるべきだった。

さあ、あすの Zoom 会議でもうまく使えるかな。

そういや Spacedesk というアプリもインストールしたが、試してない。要確認。