パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

中華 Android タブレット Dragon Touch Max10

ふと魔が差して、Android タブレットを手に入れてしまった。事前に、色々な機種を比較検討したのだが、結果的には、思っていた目的のすべてはカバーできなかった。ただ、思っていたよりも良かった点も多かったが。という事で、使い始めてしばらくのインプレッションなどを書いておこう。 

ちなみに、Amazon ではクーポンで 5000円引き だったのも選択の大きい理由だったり…

さて、想定よりダメだった点は、3D 性能である。CPU は Unisoc SC9863A で、GPUPowerVR 系のものらしい。Antutu V8 のスコアは 10 万を超えるレベルで、この価格ではそんなに悪くないのだが、GPU のスコアが 9000台というので、結構低め。軽い 3D ゲームはできる、という触れ込みだったのだが、ここまで細かくチェックしていなかった。自作の WebGL のプログラムが、ちゃんと表示されなかったのもショック(Chrome でも FireFox でもダメ)。Vertex Shader で Vertex Animation Texture を使うものだが、何も表示されず。結構古い Android スマホでも(遅いが)動くものなのだが。もう少し GPU まわり頑張って欲しい所。ちなみに、3DMark も動かず。Antutu の 3D は、遅いながらもちゃんと動いてた。

想定より(想定通り?)良かった点は、色々ある。まず、1920x1200 WUXGA IPS 液晶は、解像度も高め(まぁ、スマホとか 4K な XPS13 2-in-1 7390 と比べると粗いが)で、色を気にしない自分には、十分なディスプレイ。スピーカーはステレオとはいえ、余り離れてないので、ステレオ感は微妙だが、音質は YouTube とか見てる分には悪くない。動画再生能力も、フル HD 60fps の H264 辺りは、普通に再生できるので問題ない感じ。超高画質・高音質を志向しなければ、動画再生マシンとして、なかなかいいのではないだろうか。普通のイヤホン端子も Bluetooth も使えるし。

個人的に何かに使えそう(ポケGO かな)なのは、GPS 搭載なこと。感度等良くわからないが、起動後多少待っていれば、多くの衛星を捉えて、そこそこの精度で現在地が取れる。画面のでっかいカーナビとしても使えるんじゃないだろうか。

電子書籍系(個人的にはコミックス…)の利用には、画面も大きいし解像度も十分で、CPU 性能も不満なく、余裕といった感じ。

後、RAM が 3GB なところ。不要なアプリが入っていないからか、4GB の日常使っているスマホ GalaxyS8 より、裏に回っていたアプリが生き残っている事が多い印象。この価格帯は 2GB のものが多いので、少々メリット。その他、Android10 な所だろうか(この価格帯は 9.0 が多い。まぁ、差は良くわからないが)。

他に不満点もある。画面のタッチ位置の精度が低い印象がある。特に画面の端の方。Chrome のタブの切り替えが難しかったり。自分がこのサイズの画面のタッチに慣れていないからだろうか(これまで多々、タッチ画面の Windows 機は使ってきたが…)。顔認証は、このマスク時代にはあんまり使えない…が、これはこの機種のせいではないか。筐体の剛性等は、あまり高級感のある感触ではないが、この価格でなら十分だろうか。センサーのチェック系のアプリで確認すると、加速度センサー以外はほとんど搭載されていないのがちょっと寂しいが、まぁ、実用上問題無いか。

FM ラジオ?やデュアル SIM とかは、自分は使わないかな。WiFi 5GHz 帯が使えて十分。iPhone や GalaxyS8 とのテザリングも問題無さそうだし。

そうそう、あと用途として、WindowsPC のサブディスプレイとして使えないか調査中。ひとまず、SuperDisplay というアプリで、WiFi 経由ならうまくいった。ちょっと反応が鈍い時もあるが、1920x1200 ピクセルがフルに活用できる。本当は有線で使いたいが、テザリングを利用した方法がうまくできてない。PC 側のテザリングも、MAX10 側のテザリングも。TwomonUSB というアプリ(有料)も試したが、USB 経由で使えたが、デスクトップの拡張が、うまくいかない事があって、微妙。デスクトップを拡張しているはずが、表示はミラーリングになっていたり。もう少し色々試してみよう。

カメラは、顔認証と QR コードの読み取りくらいにしか使わないかな。