パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

WD30EZRX-1TBP/N を増設

拙宅で使っている録画用 PC に 3TB の HDD を増設することにした。と言っても今の 2TB の HDD と入れ替えだが。この 2TB HDD は、別の PC の壊れかけの 2TB HDD と交換予定。交換した 2TB HD はバックアップ用に残しておくかな。という玉突きな HDD 交換。

それはさておき 3TB の HDD を増設する PC の OS は WindowsXP。OS 標準では、3TB に対応していない。調べてみると、色々ツール等あって、基本、HDD メーカーかマザーボードメーカーが提供しているようだ。今回購入したのは、WesternDigital の HDD なので、Acronis True Image WD edition を使うのが推奨のようだ。ただし、この場合、3TB を 1 パーティションで使うことはできなくて、2TB と残り、という感じになる。

実際やってみた。Acronis TrueImage WD edition をダウンロードして、XP な PC にインストール。3TB HDD は繋いでおいたら 認識はされるが、700GB 余りとしか見えていない。Acronis TrueImage を起動して、新しいディスクの追加で、2TB のパーティションを作成して、拡張容量マネージャで、残り 790GB 程度をもう一つのパーティションとして作成した。これで、3TB 全体を使えることになった。パーティションのサイズの割り振りは特にこれでなくてもいいのかな? まぁ、小生は一つ大きいパーティションが欲しかったので、これで OK。

ちなみに、2TB のパーティションは、Windows での 2TB サイズなので、2TB の HDD より結構大きかったり、その分残り容量が小さい(790GB 程度)わけだが。

2TB のディスクからファイルをコピーしているのだが、なんか、83.3MB/sec あたりで頭打ちになっている。実は先に、3TB の残りのパーティションの方へコピーしているので、そちらがネックなんだろうか。といいつつ余りに綺麗に頭打ちなんで、この PC の SATA の限界かも。結構古い PC だからなぁ。全部のコピーは一晩かかりそうだ。

追記: 外周?の方への書き込みは 100MB/s を越えてたので、頭打ちは HDD の性能ぽい。