パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDMI キャプチャカードの疑問 1080p30(29.97)

少し前までフル HD 対応の HDMI キャプチャカードは 1080i のものばかりだった。次に 1080p 対応とかいうのが出てきたのだが、なぜか 24fps だった。その後、30fps なのが出てきて、最近(といってもだいぶ経つが)やっと 60fps のものが出てきた。1080i のものは軽く1万円を切る価格のものが色々揃っているが、30p 対応のものは、ちょっとお高め。60p 対応のものは更に高い。というか SKnet の MonsterXX くらいしか知らない。はやく後続機種が出て、価格が下がって欲しい所。今や、家庭用小型ビデオカメラでも 1080p60 記録できるものが結構出てきているのに。

閑話休題HDMI キャプチャカードで、疑問があるのは、1080i60 が出来るのならデータ量的に 1080p30 もできるはずなのに、1080p24 までしか対応していないカードがあるのはなぜなのか、ということ。実際、Canon のビデオカメラや、Sony のデジタル一眼 NX シリーズで、1080p30 で撮影したものを 1080i60 で HDMI 出力するものがある。

まだ、これから調査してみようと思っている所だが、Sony の Cybershot DSC-WX100 をカメラスルーで HDMI キャプチャした際、AVCHD 60i モードだと、インターレースのコーミングが見られた(キャプチャソフトは AmarecTV 利用。デインタレースは無しで)。これを MPEG4 記録に切り替えてみると、コーミングが見られなくなった。フレームレート的には 30fps 出ている。これは、ちゃんとした 1080p30 のキャプチャになってはいないが、実質そう扱っても問題無いように思われる。

果てさて、どうなんだろう。というか、純粋に 1080p30 の HDMI で出力する機器はあるのだろうか。1080p30 までしか対応してなさそうな、小生の所有している CASIO EX-ZR100 とか au ISW13F とかでためしてみるべきか。