パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

vilivS5 また SSD が飛んでしまった

何の前触れも無く、何もしていないのに、サスペンドに入って、電源 OFFした。次に起動したら、D ドライブの CHKDSK で大量のエラー、CHKDSK /F D: したら、エラー修復も途中で止まるし、D ドライブが全く見えなくなった。完全データ復元PRO2009 でもほとんど復活できない状態に。
次に再起動しようとしたら Windows も起動しなくなった。ということで、バックアップから復帰。

ここでまた、トラブル。毎日 Acronis Ture Image Home 2009(以降ATIH)で差分バックアップしていたのが 12/20 まであったので、それを書き戻そうとしたら、CD ブートの ATIH が途中で落ちてしまった。別 PC で開いてみても、メモリーエラーで復元できず。差分の履歴が多すぎて駄目っぽい(50日分くらい)。書き戻せなければ、バックアップの意味無いじゃん。ATIH、今一歩使えないソフトだ。

しかたないので、12/5 に取っていた完全バックアップを書き戻し。失われた約 20日間。結構色々更新したはず、思い出せないが。はぁ、よりによってこの忙しい時期に...

なんとなく WindowsSearch4.0 と PFB の相性の問題に思われる。WindowsSearch でエラー連発していた(イベントビューアにログが残っていた)ので、PFB を一時 OFF にしていた矢先。PFB をアンインストールしておかないといけなかったようだ。

パソコンはこれだから困る。