パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

vilivS5 また SSD が飛んでしまった(2)

ひとまずメールについて、メインアカウントは職場の PC からコピーして空白期間が補完できた。eml 形式でエクスポートしたのを、AlMail でインポート。サブのアカウントの方は、gmail に溜まっているからいいのだが、ネットに繋がっていない時用にローカルにもコピーが欲しいところ。gmail から特定のメールをダウンロードすることはできるのだろうか。
一番消えて痛いのは、このブログのネタを書き溜めていたメモファイルだろうか。明日からどうしよう(笑) このファイルだけでも最新のバックアップから抜き出せないものだろうか。TrueImage のファイルフォーマットがわかればなぁ。

それ以外は、それ程困らないような気がしたり。20日間進歩が無かったってことか。そういや、SPAM をごっそり消したんだっけ。あの作業をもう一度やるとなるとげっそりするなぁ。まぁ、気が向いたときにやるか、自動化手段を考えよう、っと。

懲りずに WindowsSearch4.0 入れてみるかなぁ。検索できると嬉しいし。ThunderBird に乗り換えるのでもいいんだけど。はてさて。

バックアップのリストア待ち時間に読んでいた本。まだ途中だけど。まぁ、知っていることも多いけど、一通りは目を通しておいた方がいい本かな。プログラミング言語関係を広く浅く網羅されているような。Ruby 使ってみようかとか思いつつ、JavaScript でいいじゃんとか。

まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法

まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法